@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013665, author = {赤沢, 早人}, issue = {1}, journal = {連携教育開発センター紀要, Bulletin of Center for Interprofessional Education Development}, month = {Mar}, note = {奈良教育大学では、2021(令和3)年度から、3年生配当科目として「総合的な学習の時間の指導法」を実施している。奈良教育大学では、「教職課程コアカリキュラム」にもとづき「総合的な学習の時間の指導法」の到達目標を3点示し、8回(1単位)の授業を実施している。授業は、①総合的な学習の時間の「初期イメージの形成」、②「総合的な学習の時間」の指導にかかる基本的な考え方の習得、③「総合的な学習の時間」の単元設計という展開を計画し、リアルタイム(対面、非対面)とオンデマンドを組み合わせて実施した。受講生へのアンケートの結果、到達目標の達成に対しては総じて高い肯定的回答を得られたが、相対的に見ると「具体的な指導や評価のあり方」への回答が低く、内容上の改善が必要である。また、オンデマンド学修については、おおむね肯定的な回答を得られているものの、15%程度の受講生が困難を感じていることが示されたので、方法上の改善が必要であることが分かった。}, pages = {57--61}, title = {奈良教育大学における「総合的な学習の時間の指導法」の授業展開 - 2021 年度実施における成果と課題 -}, year = {2023} }