@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013668, author = {劉, 麟玉 and 中村, 征司 and 浅川, 希洋志}, issue = {1}, journal = {連携教育開発センター紀要, Bulletin of Center for Interprofessional Education Development}, month = {Mar}, note = {本研究報告は奈良女子大学附属小学校第4学年の児童を対象に行なったSTEAM 教育の実践研究である。使用したアプリはApple 社(Apple Inc.)が開発した「ガレージバンド」である。「ガレージバンド」には様々な楽器が搭載されており、それらの音色を楽しむことができる。また、リズムパターンを容易に作ることができる。「ガレージバンド」を用いた授業後、児童の経験に関するアンケート調査を実施し、それらの解答を分析した。その結果、ほとんどの児童が「ガレージバンド」について興味をもち、楽しんでいたことがわかった。一方、「ガレージバンド」は画面に直接タッチし演奏することができるが、同じグループの児童と一緒に合奏する際のタイミングが難しいという一面もあり、楽器としての「ガレージバンド」の演奏技能の習得が必要であることが明らかとなった。}, pages = {73--77}, title = {奈良女子大学附属小学校におけるSTEAM 教育の取り組み-「GarageBand」を用いたリズムづくりを中心に-1)}, year = {2023} }