@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013679, author = {長友, 紀子 and 鎌田, 大雅 and 若森, 達也 and 福田, 真人 and 成田, 菜津美 and 長谷川, かおり and 河合, 理沙 and 上路, 繭里 and 中澤, 静男}, journal = {ESD・SDGsセンター研究紀要, Bulletin of Center for ESD and SDGs}, month = {Mar}, note = {本実践は、学校教育の場において、特別活動の中に ESD に関する学びの場を創生すること、附属中学校と附 属幼稚園の協同的な活動をデザインすることを通して、異校種間の接続教育の可能性について考察することを目的とするものである。実践を通して、ESD の視点を特別活動に取り入れることによって生徒の主体性・協同性が引き出される可能性があることがわかった。異校種間の接続教育については、教員間の課題意識の共有が進んだことが成果としてあげられると共に、園児・生徒の交流については持続的な交流の仕組みを構築することが必要であることがわかった。}, pages = {79--83}, title = {附属中学校と附属幼稚園の協働による ESD 活動の実践 - 生徒会活動と ESD の学びをつなぐ試みを通して -}, volume = {1}, year = {2023} }