@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013681, author = {若森, 達哉 and 橋崎, 頼子 and 竹村, 景生 and 孫, 美幸 and 山本, 浩大 and 中嶋, たや and 福田, 真人}, journal = {ESD・SDGsセンター研究紀要, Bulletin of Center for ESD and SDGs}, month = {Mar}, note = {子どもを育むべく存在している学校環境や社会的環境がかえって子どもを追い詰めるということがある。持続可 能な社会の実現において、俯瞰し行動することは肝要であるが、関わる人そのものが疲弊しては続かない。そこで課外 活動を中心とした取組の中でリトリートすることの価値を見つけ出し、教育の文脈の中に定義していきたいと思う。また学校での自然に関わる学習を通して、ESD において必要な自然観についても考えていく。}, pages = {85--89}, title = {SDGs 実現のための自立した実践者(省察的実践家)を育てる 居場所づくりの構想 - 子ども達がリトリートする森の隠れ家・秘密基地を通して考える -}, volume = {1}, year = {2023} }