@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013687, author = {中嶋, たや and 若森, 達哉 and 石木, 雅人 and 長友, 紀子 and 村上, 睦美 and 孫, 美幸}, journal = {ESD・SDGsセンター研究紀要, Bulletin of Center for ESD and SDGs}, month = {Mar}, note = {本研究では、中学校での持続可能な社会の創り手の育成において、主体的に ESD の価値観を次世代に伝えよう とする実践的態度を育むことを目的とし、教科横断的及び実践的・体験的な学習活動の一環として ESD に関する絵本 の作成及び幼児への読み聞かせを実施した。本研究では、昨年度の実践をより確かなものにするために、ESD に関す る学校教育全体における位置づけについて検討し、3 年生までの国語科・家庭科の授業だけでなく、授業全体で身につけた社会的見方を絵本づくりにどう生かせるかについて考えた。その結果、以下のことが明らかになった。生徒達は、 自分たちが学んだ ESD の価値観を園児に伝えるためどのような物語にすべきかを考え、発達段階に応じた絵本に仕上げる工夫に努めた。}, pages = {121--126}, title = {附属幼稚園との交流で使用する絵本作成の教育実践の検討 - ESD・SDGs の価値観を幼児に伝えるために -}, volume = {1}, year = {2023} }