@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00008456, author = {山下, 欣浩 and 田渕, 五十生}, journal = {教育実践総合センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿は社団法人日本ユネスコ協会連盟が東京三菱UFJファイナンシャルグループの支援を受けて、「守ろう地球のたからもの世界遺産編」の監修に関わった田渕の教材作成の基本的コンセプトと、具体的に教材キットとして山下が開発した危機遺産「コルディリェーラの棚田群の教材化─伝統文化と生活を守るため、互いに支え助け合う人々の絆の大切さを学ぶ─」の「授業の流れ」(いわゆる教案)を提示したものである。特に後者は、教師がどのように授業展開をすればいいのかをつぶさに記述している。紹介した事例以外、14例が教材キットに収録されている。その教材キットをどのように使用するか参考にしていただければ幸いである。今後、他の実践事例も、本誌に掲載予定である。本誌の場合、Web上に公開されるので、日本語圏では誰でもアクセス可能であり、より多くの方々に参照していただきたいと願っている。}, pages = {135--144}, title = {日本ユネスコ協会連盟の教材キット「守ろう地球のたからもの」 ―その作成意図と具体的事例―}, volume = {19}, year = {2010} }