@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00008901, author = {上野, ひろ美 and 瓜生, 淑子 and 比留間, みどり}, journal = {教育実践研究指導センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {2002年から学校完全五日制が実施されるが、これに合わせて、1998年12月、小中の学習指導要領が改訂された。同時に、幼稚園教育要領も改訂された。本稿では、幼稚園教育要領改訂を中心とした改革諸動向の紹介や検討を行った上で、今後の幼年期教育の課題を整理・検討することを目的とした。1.では、新要領について、旧要領との比較を通して、その特徴と問題点を分析した。2.では、今回の改訂の背景を、この間の学校教育をめぐる改革等の諸動向からおさえるべく、とくに幼年期教育とかかわって関心が持たれている中央教育審議会「幼児期からの心の教育の在り方について」答申の特徴と問題点を分析した。3.では、附属幼稚園の子どもの事例紹介や保護者アンケートを通じて、幼稚園に要請されている「親を支える」「心を育てる」という実践的課題の具体化を模索した。}, pages = {153--171}, title = {幼稚園教育要領改訂をめぐる諸問題と実践的課題}, volume = {8}, year = {1999} }