@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00009687, author = {松浦, 直己 and 岩坂, 英巳}, journal = {教育実践総合センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {多くの学校では不登校児・生徒の対応や支援に苦慮している。本センターでも不登校に関する相談が増加している。発達障害との関連を指摘する報告が散見されるが、本研究では不登校を経験し、高等学校ではほぼ通常通り通学している、不登校リカバリー群を対象者とした。心理・発達特性を測定する自尊感情尺度や抑うつ尺度等の質問紙が実施された。社会性やコミュニケーション能力を評価する尺度を実施したところ、対象者が対人社会性の弱さを有することが示唆された。また自尊感情が低いことも明らかになり、これらは有意な負の相関関係にあることが示された。負の心理的・発達的特性の関連が強いことから、不登校状態が複雑な要因で生成されたことが示唆された。}, pages = {73--78}, title = {不登校リカバリー群の心理・発達的特性 ―不登校経験者に関する準備的研究―}, volume = {20}, year = {2011} }