WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "34a5fc3d-a92c-4ebf-a24d-960ce6d092be"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10851", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10851"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010851", "sets": ["1707"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Development of intercultural competence through collaborative work between international and home students in a university for teacher training -peer reading the Japanese school textbook-"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "143", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校教育現場のグローバル化、多文化化に対応するため、国際的な視点を持った教員の養成は教員養成大学にとって重要な課題であるが、実際には学生の内向き気質と異文化経験の不足、異文化理解教育の現場体験に対するリアリティのなさが問題となっている。一方、大学の国際化志向の影響で留学生の受け入れも積極的に行われるようになってきたが、教員養成大学における留学生、日本人学生の交流を通した双方の異文化間(コミュニケーション)能力(Byram1997)の育成に関する研究は緒に就いたばかりだと言える。本研究では、日本人学生と留学生のピアリーディングの課外活動を実施し、その活動が両者の異文化間(コミュニケーション)能力育成にどのように寄与したのかを調査した。その結果、活動参加によって、異文化間能力に関わる①文化の多様性に対する気づき、②多文化環境への肯定的意識、③脱中心意識、④協働における適応と役割意識に関する気づきが観察された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "イズミモト, チハル"}]}, {"names": [{"name": "イワサカ, ヤスコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "IZUMIMOTO, Chiharu"}]}, {"names": [{"name": "IWASAKA, Yasuko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "和泉元, 千春", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩坂, 泰子"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2015-R16.pdf", "filesize": [{"value": "492.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 492800.0, "url": {"label": "CERD2015-R16.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10851/files/CERD2015-R16.pdf"}, "version_id": "ec75223e-2f7e-4967-aa48-b7091e09871d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員養成"}, {"subitem_subject": "teacher education"}, {"subitem_subject": "留学生教育"}, {"subitem_subject": "education for international students"}, {"subitem_subject": "グローバル人材"}, {"subitem_subject": "global human resources"}, {"subitem_subject": "異文化間能力"}, {"subitem_subject": "intercultural competence"}, {"subitem_subject": "ピアリーディング"}, {"subitem_subject": "peer reading"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成大学における留学生と日本人学生の協働を通した異文化間能力の育成-国語教科書を読む会の実践から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成大学における留学生と日本人学生の協働を通した異文化間能力の育成-国語教科書を読む会の実践から-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1707"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10948", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-15"}, "publish_date": "2016-12-15", "publish_status": "0", "recid": "10851", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成大学における留学生と日本人学生の協働を通した異文化間能力の育成-国語教科書を読む会の実践から-"], "weko_shared_id": -1}
教員養成大学における留学生と日本人学生の協働を通した異文化間能力の育成-国語教科書を読む会の実践から-
http://hdl.handle.net/10105/10948
http://hdl.handle.net/10105/109487c812ae0-aa7a-402b-96a7-b8d3ec5b77f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2015-R16.pdf (492.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 教員養成大学における留学生と日本人学生の協働を通した異文化間能力の育成-国語教科書を読む会の実践から- | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 教員養成, teacher education, 留学生教育, education for international students, グローバル人材, global human resources, 異文化間能力, intercultural competence, ピアリーディング, peer reading, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
和泉元, 千春
× 和泉元, 千春
× 岩坂, 泰子
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イズミモト, チハル | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イワサカ, ヤスコ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IZUMIMOTO, Chiharu | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IWASAKA, Yasuko | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 学校教育現場のグローバル化、多文化化に対応するため、国際的な視点を持った教員の養成は教員養成大学にとって重要な課題であるが、実際には学生の内向き気質と異文化経験の不足、異文化理解教育の現場体験に対するリアリティのなさが問題となっている。一方、大学の国際化志向の影響で留学生の受け入れも積極的に行われるようになってきたが、教員養成大学における留学生、日本人学生の交流を通した双方の異文化間(コミュニケーション)能力(Byram1997)の育成に関する研究は緒に就いたばかりだと言える。本研究では、日本人学生と留学生のピアリーディングの課外活動を実施し、その活動が両者の異文化間(コミュニケーション)能力育成にどのように寄与したのかを調査した。その結果、活動参加によって、異文化間能力に関わる①文化の多様性に対する気づき、②多文化環境への肯定的意識、③脱中心意識、④協働における適応と役割意識に関する気づきが観察された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 1, p. 135-143, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Development of intercultural competence through collaborative work between international and home students in a university for teacher training -peer reading the Japanese school textbook- | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |