Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学生における認知的・構造的ソーシャルキャピタルと精神的適応の関係 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
社会関係資本, social capital, 中学生, junior high school students, ストレス反応, stress responses, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
市来, 百合子
瓜生, 淑子
立石, 麻衣子
渋谷, 真樹
大久保, 千惠
藤田, 美佳
板橋, 孝幸
橋崎, 頼子
井深, 雄二
生田, 周二
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチキ, ユリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウリュウ, トシコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タテイシ, マイコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シブヤ, マキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオクボ, チエ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フジタ, ミカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イタバシ, タカユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハシザキ, ヨリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イブカ, ユウジ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イクタ, シュウジ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIKI, Yuriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
URYU, Toshiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TATEISHI, Maiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIBUYA, Maki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKUBO, Chie |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUJITA, Mika |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITABASHI, Takayuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASHIZAKI, Yoriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IBUKA, Yuji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IKUTA, Syuji |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
中学生を対象として認知的ソーシャルキャピタル(以下認知的SC)、および構造的ソーシャルキャピタル(部活動を含む学校内活動と学校外活動への参加)が、ストレス反応を抑制するかについて男女別に検討した。また近年の中学生における情報機器の普及に伴い、ICT機器使用とSCの関連を探索的に調べた。認知的SCに関して、「社会的ルールの遵守」「社会的信頼感」「互恵性」の3因子が抽出された。男子のみ学校内外の活動への参加と「互恵性」に正の相関が認められた。女子は、「互恵性」の得点が有意に高く、学校内の活動に積極的に参加していた。全てのストレス反応の抑制に、構造的SCよりも認知的SCの下位因子が有意に関連があった。またパソコンと携帯(メール)の不使用群が認知的SCにおいて有意に高い得点が認められた。認知的SC項目の「社会的望ましさ」による評定の問題、中学生の生活実態に合った構造的SC項目の設定、SCとストレス反応に関する性差、SCとインターネット使用の影響に関する問題について検討された。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 1,
p. 183-188,
発行日 2015-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Relationship of Cognitive and Structural Social Capital and Stress Responses of Junior High School Students |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |