ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第1号 (2015)

中学生における認知的・構造的ソーシャルキャピタルと精神的適応の関係

http://hdl.handle.net/10105/10953
http://hdl.handle.net/10105/10953
4b22f5b0-0745-45d4-bf31-74bceb36912b
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2015-R21.pdf CERD2015-R21.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 中学生における認知的・構造的ソーシャルキャピタルと精神的適応の関係
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 社会関係資本, social capital, 中学生, junior high school students, ストレス反応, stress responses, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 市来, 百合子

× 市来, 百合子

ja 市来, 百合子

Search repository
瓜生, 淑子

× 瓜生, 淑子

瓜生, 淑子

Search repository
立石, 麻衣子

× 立石, 麻衣子

立石, 麻衣子

Search repository
渋谷, 真樹

× 渋谷, 真樹

渋谷, 真樹

Search repository
大久保, 千惠

× 大久保, 千惠

大久保, 千惠

Search repository
藤田, 美佳

× 藤田, 美佳

藤田, 美佳

Search repository
板橋, 孝幸

× 板橋, 孝幸

板橋, 孝幸

Search repository
橋崎, 頼子

× 橋崎, 頼子

橋崎, 頼子

Search repository
井深, 雄二

× 井深, 雄二

井深, 雄二

Search repository
生田, 周二

× 生田, 周二

生田, 周二

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イチキ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 ウリュウ, トシコ
著者(ヨミ)
姓名 タテイシ, マイコ
著者(ヨミ)
姓名 シブヤ, マキ
著者(ヨミ)
姓名 オオクボ, チエ
著者(ヨミ)
姓名 フジタ, ミカ
著者(ヨミ)
姓名 イタバシ, タカユキ
著者(ヨミ)
姓名 ハシザキ, ヨリコ
著者(ヨミ)
姓名 イブカ, ユウジ
著者(ヨミ)
姓名 イクタ, シュウジ
著者別名
姓名 ICHIKI, Yuriko
著者別名
姓名 URYU, Toshiko
著者別名
姓名 TATEISHI, Maiko
著者別名
姓名 SHIBUYA, Maki
著者別名
姓名 OKUBO, Chie
著者別名
姓名 FUJITA, Mika
著者別名
姓名 ITABASHI, Takayuki
著者別名
姓名 HASHIZAKI, Yoriko
著者別名
姓名 IBUKA, Yuji
著者別名
姓名 IKUTA, Syuji
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学生を対象として認知的ソーシャルキャピタル(以下認知的SC)、および構造的ソーシャルキャピタル(部活動を含む学校内活動と学校外活動への参加)が、ストレス反応を抑制するかについて男女別に検討した。また近年の中学生における情報機器の普及に伴い、ICT機器使用とSCの関連を探索的に調べた。認知的SCに関して、「社会的ルールの遵守」「社会的信頼感」「互恵性」の3因子が抽出された。男子のみ学校内外の活動への参加と「互恵性」に正の相関が認められた。女子は、「互恵性」の得点が有意に高く、学校内の活動に積極的に参加していた。全てのストレス反応の抑制に、構造的SCよりも認知的SCの下位因子が有意に関連があった。またパソコンと携帯(メール)の不使用群が認知的SCにおいて有意に高い得点が認められた。認知的SC項目の「社会的望ましさ」による評定の問題、中学生の生活実態に合った構造的SC項目の設定、SCとストレス反応に関する性差、SCとインターネット使用の影響に関する問題について検討された。
言語 ja
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 1, p. 183-188, 発行日 2015-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Relationship of Cognitive and Structural Social Capital and Stress Responses of Junior High School Students
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:49:36.561680
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3