WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5451f59a-ca15-4e5f-815a-2521fda39e1c"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10888", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10888"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010888", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Preliminary Study on Identity of Teacher Educators in College and University"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、教師教育者、とりわけ教員養成における教師教育者に目を向けている。そして内面と外界との力動的な関係から構築されていくアイデンティティという視点から教師教育者自身を問うアプローチに関心を向けている。本論では、まず国内外の教師教育者研究の動向を先行研究レビューにより概観している。次に、教師教育者に関する最近の調査研究の成果報告を引用しながらその役割について考察をしている。そして、大学で養成に当たっている教師教育者のアイデンティティに関する最近の実証研究の成果報告を引用し、その専門的アイデンティティについて検討をしている。これらの検討を通じて、本研究では、教師教育改革を進めていく際に見落とされがちな、教師教育者のアイデンティティを考察していく参照の枠組みを明らかにしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "オヤナギ, ワキオ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "OYANAGI, Wakio", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小柳, 和喜雄", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-R4.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "CERD2016-R4.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10888/files/CERD2016-R4.pdf"}, "version_id": "b1bccaca-1391-4c8f-890d-79e64dd48010"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員養成"}, {"subitem_subject": "Preservice Teacher Education"}, {"subitem_subject": "教師教育者"}, {"subitem_subject": "Teacher Educator"}, {"subitem_subject": "アイデンティティ"}, {"subitem_subject": "Identity"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10986", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "10888", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究"], "weko_shared_id": -1}
教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究
http://hdl.handle.net/10105/10986
http://hdl.handle.net/10105/109861613e523-09a8-4d63-8b26-daa9d1a9494a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-R4.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 教員養成, Preservice Teacher Education, 教師教育者, Teacher Educator, アイデンティティ, Identity, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小柳, 和喜雄
× 小柳, 和喜雄
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | オヤナギ, ワキオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | OYANAGI, Wakio | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では、教師教育者、とりわけ教員養成における教師教育者に目を向けている。そして内面と外界との力動的な関係から構築されていくアイデンティティという視点から教師教育者自身を問うアプローチに関心を向けている。本論では、まず国内外の教師教育者研究の動向を先行研究レビューにより概観している。次に、教師教育者に関する最近の調査研究の成果報告を引用しながらその役割について考察をしている。そして、大学で養成に当たっている教師教育者のアイデンティティに関する最近の実証研究の成果報告を引用し、その専門的アイデンティティについて検討をしている。これらの検討を通じて、本研究では、教師教育改革を進めていく際に見落とされがちな、教師教育者のアイデンティティを考察していく参照の枠組みを明らかにしている。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 27-35, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Preliminary Study on Identity of Teacher Educators in College and University | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |