ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第16号 (2007)

アルバーノ大学の教員養成カリキュラム

http://hdl.handle.net/10105/501
http://hdl.handle.net/10105/501
894ca9ab-baba-4788-b5a6-b5202b3e18bb
名前 / ファイル ライセンス アクション
b2007-R11.pdf b2007-R11.pdf (605.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-14
タイトル
タイトル アルバーノ大学の教員養成カリキュラム
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教員養成カリキュラム, ポートフォリオ, パフォーマンス, 学習結果, ルーブリック, 教育実習
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 輝次

× 安藤, 輝次

安藤, 輝次

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アンドウ, テルツグ
著者別名
姓名 Ando, Terutsugu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教員としての力量は、ペーパーテストで分かるものではなく、パフォーマンス評価をする必要がある。本稿で取り上げるアルバーノ大学は、そのような実践を四半世紀にわたって続けてきた先駆的大学である。その手立てとしては、学習結果を能力によって明示し、ルーブリックを通して発展的に学ばせ、卒業までに一定の能力形成を保障する教員養成カリキュラムがある。個々の学生の学びを見守り、強みや弱みを教員が把握し、学生が学びを評価するためのポートフォリオがある。そのような素地の上に大学の授業と学校での教育実習関連科目との緊密な連携があって、理論と実践の融合がなされている。授業実習着手前に大学教員と学生との間でのポートフォリオを介した話し合いもある。これらについて学ぶべき点も多いように思う。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 16, p. 89-100, 発行日 2007-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Teacher Education Curriculum at Alverno College
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:44:40.743365
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3