Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-12-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教師の言語活動による「継続的フィードバック」が技能成果、運動有能感に及ぼす影響に関する研究 ―走り幅跳びの授業実践を通して― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
体育授業, physical education class, 運動有能感, sport competence, 継続的フィードバック, continuous feedback, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
上江洲, 隆裕
岡澤, 祥訓
木谷, 博記
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウエズ, タカヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オカザワ, ヨシノリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
キタニ, ヒロアキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
UEZU, Takahiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKAZAWA, Yoshinori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KITANI, Hiroaki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は、小学校における走り幅跳びの体育授業において、教師の現在与えているフィードバックが「前に与えたフィードバックを踏まえた一連のフィードバック行動」や、現状の試行に対するフィードバックが「前の試行を踏まえたフィードバック」を含めた「継続的フィードバック」が、技能成果、運動有能感に及ぼす影響について検討することである。 本実践では、学習者に対して「継続的フィードバック」を意図的に与えるよう教師に介入を行い、そのことで、技能成果や運動有能感に影響を及ぼすか検討した。なお、このフィードバックは行うことが難しいため、容易に与えることが可能になるようにフィードバックをチェックできるよう工夫を行い、実践した。その結果、クラス全体において技能成果、統制感、受容感、運動有能感合計の得点が有意に高まった。また、「継続的フィードバック」を多く与えられた学習者は、少なく与えられた学習者と比べて、技能成果、身体的有能さの認知の得点が有意に高まった。本実践の結果から、体育授業では、学習者に対して前の試行を踏まえて継続的に関わっていくことが、技能成果、運動有能感を高めるのに有効であることが明らかになった。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 20,
p. 159-166,
発行日 2011-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The effect of "Continuous feedback" by the teacher's language on Performance and Sport Competences |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |