Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-05-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
5歳児の家庭における絵本体験の特徴 -母親への質問紙調査から見る3年間の家庭での絵本とのかかわりの変化- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
絵本 picture-books, 幼稚園 preschool, 5歳児 5-year-old children, 質問紙 questionnaire technique |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
横山, 真貴子
上野, 由利子
長谷川, かおり
木村, 公美
石田, 晶子
原田, 真智子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨコヤマ, マキコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウエノ, ユリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハセガワ, カオリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
キムラ, クミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イシダ, アキコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハラダ, マチコ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOKOYAMA, Makiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
UENO, Yuriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASEGAWA, Kaori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KIMURA, Kumi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ISHIDA, Akiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HARADA, Machiko |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は、「絵本」を用いた保育実践の示唆をえるために、園児の家庭での絵本体験を明らかにすることである。そのため研究1では、 5歳児の母親38人を対象に質問紙調査を行い、「子どもの絵本好意度」 「読み聞かせ頻度」 「保育年数」 「母親の読書活動」の4点から園児の家庭での絵本体験を分析した。研究2では、3年保育児の母親15人に同様の質問紙調査を3、4、5歳時点で3回行い、絵本体験の変化を検討した。 2つの研究の主な結果は、以下の3点である。 ①縦断比較から、 5歳児では園での絵本体験の影響を受け「絵本好意度」が増加したと母親は捉えているが、 「読み聞かせ頻度」は減少しており、子どもが自分で読む「ひとり読み」が増えていた。 ② 「保育年数」の比較では、 2年保育よりも3年保育の母親の方が、絵本と子どもをつなぐかかわりが多くなっていた。 ③ 「母親の読書行動」は子どもの絵本体験と関連し、読書好きの母親の方がよりわが子が絵本好きだと捉え、子どももよく自分で本を読んでいた。これらの結果をもとに、幼稚園ならではの絵本実践のあり方について「幼小接続」 「家庭との連携」 「子育て支援」の3点から提案した。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 18,
p. 23-32,
発行日 2009-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
5-year-old Children's Picture-book Experiences at Home |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |