ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第1号 (2009)

ケースを通して悩みを交流し解決する

http://hdl.handle.net/10105/1175
http://hdl.handle.net/10105/1175
287f0162-7273-4f6e-8f4a-b395d1e0901b
名前 / ファイル ライセンス アクション
007-012.pdf 007-012.pdf (222.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-03-04
タイトル
タイトル ケースを通して悩みを交流し解決する
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教員研修, 学校ケースメソッド, 教職の悩み, 学校問題, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 輝次

× 安藤, 輝次

安藤, 輝次

Search repository
和田, 美恵子

× 和田, 美恵子

和田, 美恵子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アンドウ, テルツグ
著者(ヨミ)
姓名 ワダ, エミコ
著者別名
姓名 Ando, Terutsugu
著者別名
姓名 Wada, Emiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 南大津小学校では、2007年3月から学校ケースメソッドによる教員研修を行ってきました。当初は、安藤がケースを用意して、全体討論の進行役を務めていましたが、9月には同校の教員が進行役を試み、11月には、教員全員が自分自身や見聞きしたが解決が難しい悩みをケースとして出し合い、問題解決を図るまでになりました。本稿は、その実践を整理したものです。事例検討会だけならこれまでも行われてきました。しかし、私たちの実践研究は、全校の教職員が互いの智恵を忌憚なく出し合い、自分たちで解決できる問題となかなか解決が難しい問題に分けて、後者を全校的な取り組みに導こうとした点に特徴があります。このような研修の在り方は、外部講師による研修とは異なり、教師自身の教育実践に根付いたものであり、先行研究もありません。具体的事例に基づく新たな方向性を示したものと言ってよいでしょう。
書誌情報 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

巻 1, p. 7-12, 発行日 2009-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Exchanging and Solving Problems by Teachers' Cases
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:25:59.223851
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3