Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-12-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
サークル・タイムで築くクラスの中の共同性意識 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
サークル・タイム, circle time, ソーシャル・スキル, social skills, 共同性意識, a fellow feeling, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
池島, 徳大
松山, 康成
大山, 貴史
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イケジマ, トクヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マツヤマ, ヤスナリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオヤマ, タカフミ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Ikejima, Tokuhiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Matsuyama, Yasunari |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Oyama, Takafumi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、森田(2007)のいう学級の共同性意識を高めるために、イギリスのナショナルカリキュラムに取り入れられている「サークル・タイム」を参考に開発的プログラムを策定し、そのプログラムの効果等について検討した。効果測定には、河村(2003)のソーシャル・スキル尺度を使用し、プログラムの導入前と導入後に実施された。その結果、導入前・導入後に配慮のスキル、関わりのスキルともに有意差が確認され、Teresa,B. & Jo,T. (2006)が示しているサークル・タイムの利点と同じ傾向が見られた。 |
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
巻 4,
p. 61-66,
発行日 2012-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
18836585 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12405118 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The case study of the circle time session makes a fellow feeling for students in the class room |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |