ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第9号 (2017)

いじめ防止の視点に立つ道徳の時間の指導と効果に関する研究

http://hdl.handle.net/10105/00012860
http://hdl.handle.net/10105/00012860
36bf3ba8-9c7c-4dc4-a6a4-0e8a682ba023
名前 / ファイル ライセンス アクション
SPDE9_31-39.pdf SPDE9_31-39 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-06-12
タイトル
タイトル いじめ防止の視点に立つ道徳の時間の指導と効果に関する研究
タイトル
タイトル A Study on the teaching of the moral education in bullying prevention and its effects.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 道徳, いじめ, いじめの抑止, ロールプレイング, ピア・プレッシャー
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 木村, 友美

× 木村, 友美

木村, 友美

Search repository
池島, 徳大

× 池島, 徳大

池島, 徳大

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 キムラ, トモミ
著者(ヨミ)
姓名 イケジマ, トクヒロ
著者別名
姓名 Kimura, Tomomi
著者別名
姓名 Ikejima, Tokuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、集団から孤立傾向にある子どもを含むすべての子どもがいじめの対象とならないように、いじめ防止につながる道徳の時間の指導の在り方について、池島(1997)のいじめに関する教育実践を参考にいじめにかかわる道徳授業を構想し、その効果等について検討した。その結果、いじめの傍観者や追随者を仲裁者にかえ、他人の言動に左右されずに、正しい行動をしようとする意欲を育てることができた。また、本実践に導入されたロールプレイング法は、いじめにかかわる行為を自分のこととして考える機会を与えることができ、効果のある指導法であることが示唆された。
書誌情報 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

巻 9, p. 31-39, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:03:56.597319
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3