Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-06-12 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育実習プログラムの改善とその効果の分析 ―授業観察シートの記述から捉えた教育実習生の変容を中心として― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Improvement of Teaching Practice Program and Analysis of its Effect : Focusing on the Transformation of Preservice Teacher Students from the Description of The Class Observation Sheet |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
技術と関わる教育的内容知識, マインドマップ, 教育実習プログラム, 授業観察シート, 理科教育 Technological Pedagogical Content Knowledge, MindMap, Teaching Practice Program, Class Observation Sheet, Science Education |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐竹, 靖
小柳, 和喜雄
松川, 利広
市橋, 由彬
山本, 浩大
竹村, 景生
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オヤナギ, ワキオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マツカワ, トシヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチハシ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマモト, コウダイ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OYANAGI, Wakio |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATUKAWA, Toshihiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIHASHI, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Koudai |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA, Kageki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は、教育実習プログラムの改善及びその効果の分析を行うことである。佐竹ほか(2016、2017)の研究成果と課題に加え、これまでの教育実習指導において、指導教員が課題意識を持っている内容について整理し、教育実習プログラムの改善を行った。具体的には、指導教員の示範授業を実施するタイミングや、授業観察シートの開発、授業批評会に代わるふり返りの検討を行った。改善したプログラムを理科の教育実習生を対象に試行的に実施したのでその結果を報告する。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 4,
p. 211-216,
発行日 2018-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |