Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-05-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「ひとに出会う」を通して学ぶESDの価値実現の教育実践の構想 ― ESDの価値観の根っこに迫る「総合的な学習の時間」の具体化に向けて ― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
To "meet the people" through the learning ESD Of the concept of value education: ESD Of towards the materialization of "comprehensive learning time" close to the root of the sense of values |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
総合的な学習の時間, 特別活動, ESD, 自己変容, 語り・物語, 「ひとに出会う」を通して学ぶ Period of Integrated Study, Special activity, Education for Sustainable Development, Self-transformation, Narrative, To "meet the people" through the learning |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
吉田, 寛
竹村, 景生
片岡, 弘勝
福井, 雅英
北上田, 源
葉山, 泰三
有馬, 一彦
岸田, みなみ
若森, 達哉
佐竹, 靖
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨシダ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カタオカ, ヒデカツ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フクイ, マサヒデ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
キタウエダ, ゲン |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハヤマ, タイゾウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アリマ, カズヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
キシダ, ミナミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ワカモリ, タツヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA, Kageki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KATAOKA, Hirokatsu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUKUI, Masahide |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KITAUEDA, Gen |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAYAMA, Taizou |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ARIMA, Kazuhiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KISHIDA, Minami |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
WAKAMORI, Tatsuya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE, Yasushi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、「なぜ学ぶのか」「学んだことをどのように社会に実現させて行くのか」そのための主体はどのように形成されるのかを、他者性を介した(「ひとに出会う」)学びから構想し、その実践を検証するものである。奈良教育大学附属中学校で「総合的な学習の時間」「特別活動」に位置づけられ、従前より取り組まれてきた「奈良めぐり」「臨海実習」「沖縄修学旅行(沖縄の旅)」を、現地で「ひとに出会う」ことを通して教室で学ばれたESDを組み換え、そこで学ばれるべきESDの質を学習者のナラティブに表れた自己変容に読み解くものである。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
号 5,
p. 295-301,
発行日 2019-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |