WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ed014c8-aa0b-4349-9620-5bbc394e648b"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13302", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13302"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013302", "sets": ["1729"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "314", "bibliographicPageStart": "309", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校技術・家庭科技術分野の「情報に関する技術」の内容における「計測・制御学習」を効果的に進める教材と指導方法の開発を行った。従来はライントレース型ロボットと二足歩行型ロボットは別々の教材を用いていたが、本研究は機体を構成するブロックとモータの一部を組み変えることで、短時間で容易にライントレーサ型ロボットから二足歩行型ロボットに変形できる教材を開発した。また、本実践研究で用いたロボット教材の二足歩行を制御するプログラムを効果的に学習できる指導方法を併せて考案した。開発した教材と指導方法を用いて実践研究を行い、その教育効果を検証した。その結果、本研究で開発した教材と指導方法を用いると、プログラミング学習を効率よく行えることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ハヤマ, タイゾウ"}]}, {"names": [{"name": "タニグチ, ヨシアキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "HAYAMA, Taizo"}]}, {"names": [{"name": "TANIGUCHI, Yoshiaki"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "葉山, 泰三"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "谷口, 義昭"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2019-H16.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "CERD2019-H16", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13302/files/CERD2019-H16.pdf"}, "version_id": "77c24249-adbc-4c78-b01c-35d6e7cf310c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ライントレース型ロボット"}, {"subitem_subject": "二足歩行型ロボット"}, {"subitem_subject": "プログラミング教育"}, {"subitem_subject": "Line tracing robot", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Biped walking robot", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Programming education", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "計測・制御の効果的な学習指導方法の開発 ― ライントレースと二足歩行制御の学習が可能となる教材と指導方法の開発 ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "計測・制御の効果的な学習指導方法の開発 ― ライントレースと二足歩行制御の学習が可能となる教材と指導方法の開発 ―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Development of the educational method which can do programming learning effectively: Development of teaching materials and teaching methods enabling learning that controls line tracing robot and bipedal walking robot", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1729"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00013265", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-28"}, "publish_date": "2019-05-28", "publish_status": "0", "recid": "13302", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["計測・制御の効果的な学習指導方法の開発 ― ライントレースと二足歩行制御の学習が可能となる教材と指導方法の開発 ―"], "weko_shared_id": -1}
計測・制御の効果的な学習指導方法の開発 ― ライントレースと二足歩行制御の学習が可能となる教材と指導方法の開発 ―
http://hdl.handle.net/10105/00013265
http://hdl.handle.net/10105/000132659da63ff5-6573-4062-bb39-df50f588fed3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2019-H16 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 計測・制御の効果的な学習指導方法の開発 ― ライントレースと二足歩行制御の学習が可能となる教材と指導方法の開発 ― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Development of the educational method which can do programming learning effectively: Development of teaching materials and teaching methods enabling learning that controls line tracing robot and bipedal walking robot | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | ライントレース型ロボット, 二足歩行型ロボット, プログラミング教育 Line tracing robot, Biped walking robot, Programming education |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
葉山, 泰三
× 葉山, 泰三
× 谷口, 義昭
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ハヤマ, タイゾウ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | タニグチ, ヨシアキ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HAYAMA, Taizo | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TANIGUCHI, Yoshiaki | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中学校技術・家庭科技術分野の「情報に関する技術」の内容における「計測・制御学習」を効果的に進める教材と指導方法の開発を行った。従来はライントレース型ロボットと二足歩行型ロボットは別々の教材を用いていたが、本研究は機体を構成するブロックとモータの一部を組み変えることで、短時間で容易にライントレーサ型ロボットから二足歩行型ロボットに変形できる教材を開発した。また、本実践研究で用いたロボット教材の二足歩行を制御するプログラムを効果的に学習できる指導方法を併せて考案した。開発した教材と指導方法を用いて実践研究を行い、その教育効果を検証した。その結果、本研究で開発した教材と指導方法を用いると、プログラミング学習を効率よく行えることが明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 号 5, p. 309-314, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |