WEKO3
アイテム
子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に -
https://doi.org/10.20636/00013320
https://doi.org/10.20636/00013320ce5eb71c-e99e-422f-bdbf-687dc97954ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に - | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study on the Concepts of “the Third Institution” and “Social Pedagogical Support” in Child and Youth Support: On the Basis of Theories and Practices in Japan and Germany | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 子ども・若者支援, 第三の領域, 社会教育的支援 Child and Youth Support, the Third Institution, Social Pedagogical Support |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20636/00013320 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
生田, 周二
× 生田, 周二
× 帆足, 哲哉
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イクタ, シュウジ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ホアシ, テツヤ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IKUTA , Shuji | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HOASHI, Tetsuya | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 科学研究費補助金(基盤研究B)をベースとした本研究は、子ども・若者支援(子ども・若者の家庭・学校から社会への移行ならびに自立支援)の包括的な枠組みを「第三の領域」とし、「社会教育的支援(Sozialpädagogische Hilfe;Social Pedagogical Support)」概念を作業仮説としている。「第三の領域」と「社会教育的支援」の両概念について、ドイツを中心とする枠組みとその歴史的経緯を明らかにし、「自助に向けた援助」としての「社会教育」の「同伴」「助言」「受容」などの教育的方法の意義について考察する。続いて、日本の「第三の領域」をめぐる状況を分析し、ユニバーサル的な側面が弱い一方、ターゲット的な側面が強く、また就労支援に傾斜しすぎている傾向などについて明らかする。以上を通じて、「第三の領域」と「社会教育的支援」概念を措定する意義について明らかにする。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 6, p. 15-23, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |