WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "455f4a80-0eb0-4bbe-b140-1bce345d0e63"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13361", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13361"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013361", "sets": ["1737"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学研究費補助金(基盤研究B)をベースとした本研究は、子ども・若者支援(子ども・若者の家庭・学校から社会への移行ならびに自立支援)の包括的な枠組みを「第三の領域」とし、「社会教育的支援(Sozialpädagogische Hilfe;Social Pedagogical Support)」概念を作業仮説としている。「第三の領域」と「社会教育的支援」の両概念について、ドイツを中心とする枠組みとその歴史的経緯を明らかにし、「自助に向けた援助」としての「社会教育」の「同伴」「助言」「受容」などの教育的方法の意義について考察する。続いて、日本の「第三の領域」をめぐる状況を分析し、ユニバーサル的な側面が弱い一方、ターゲット的な側面が強く、また就労支援に傾斜しすぎている傾向などについて明らかする。以上を通じて、「第三の領域」と「社会教育的支援」概念を措定する意義について明らかにする。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "イクタ, シュウジ"}]}, {"names": [{"name": "ホアシ, テツヤ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "IKUTA , Shuji"}]}, {"names": [{"name": "HOASHI, Tetsuya"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20636/00013320", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "生田, 周二"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "帆足, 哲哉"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2020-R3.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "CERD2020-R3", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13361/files/CERD2020-R3.pdf"}, "version_id": "94e98df9-9de1-4f34-a0f4-501f9013904a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子ども・若者支援"}, {"subitem_subject": "第三の領域"}, {"subitem_subject": "社会教育的支援"}, {"subitem_subject": "Child and Youth Support", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "the Third Institution", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Social Pedagogical Support", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に -", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on the Concepts of “the Third Institution” and “Social Pedagogical Support” in Child and Youth Support: On the Basis of Theories and Practices in Japan and Germany", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1737"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20636/00013320", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-07-09"}, "publish_date": "2020-07-09", "publish_status": "0", "recid": "13361", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に -"], "weko_shared_id": -1}
子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に -
https://doi.org/10.20636/00013320
https://doi.org/10.20636/00013320ce5eb71c-e99e-422f-bdbf-687dc97954ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2020-R3 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究 - 日本とドイツにおける議論を中心に - | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A Study on the Concepts of “the Third Institution” and “Social Pedagogical Support” in Child and Youth Support: On the Basis of Theories and Practices in Japan and Germany | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 子ども・若者支援, 第三の領域, 社会教育的支援 Child and Youth Support, the Third Institution, Social Pedagogical Support |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20636/00013320 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
生田, 周二
× 生田, 周二
× 帆足, 哲哉
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イクタ, シュウジ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ホアシ, テツヤ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IKUTA , Shuji | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HOASHI, Tetsuya | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 科学研究費補助金(基盤研究B)をベースとした本研究は、子ども・若者支援(子ども・若者の家庭・学校から社会への移行ならびに自立支援)の包括的な枠組みを「第三の領域」とし、「社会教育的支援(Sozialpädagogische Hilfe;Social Pedagogical Support)」概念を作業仮説としている。「第三の領域」と「社会教育的支援」の両概念について、ドイツを中心とする枠組みとその歴史的経緯を明らかにし、「自助に向けた援助」としての「社会教育」の「同伴」「助言」「受容」などの教育的方法の意義について考察する。続いて、日本の「第三の領域」をめぐる状況を分析し、ユニバーサル的な側面が弱い一方、ターゲット的な側面が強く、また就労支援に傾斜しすぎている傾向などについて明らかする。以上を通じて、「第三の領域」と「社会教育的支援」概念を措定する意義について明らかにする。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 6, p. 15-23, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |