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アイテム
自然との関わりを取り入れた陶芸授業の開発 - 中学校美術科における深い学びを生む陶芸授業を目指して -
https://doi.org/10.20636/00013322
https://doi.org/10.20636/00013322f05044e5-4849-444a-8397-e97502f34909
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2020-07-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自然との関わりを取り入れた陶芸授業の開発 - 中学校美術科における深い学びを生む陶芸授業を目指して - | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Development of ceramic art subject related with nature: Aiming to make active learning on ceramic art subject in junior high school | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 美術教育, 陶芸, 主体的な学び, 持続可能な開発のための教育 Art education, Ceramic art, Active learning, Education for Sustainable Development (ESD) |
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資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20636/00013322 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
原山, 健一
× 原山, 健一
× 長友, 紀子
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著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ハラヤマ, ケンイチ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HARAYAMA, Kenichi | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | NAGATOMO, Noriko | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は中学校美術科での陶芸授業において、製作技術の向上や作品の完成度だけを到達目標とするのではなく、陶芸の特質を活かした多様な学びを含んだ題材開発の研究である。作品作りの段階では楽焼の手法を用いて、陶芸特有の焼成による複雑な釉薬の表情(窯変)を取り込み、出来上がった作品は自然物と組み合わせた「箱庭」として完成させる。「自然との関わり」という要素を含んだ複合的な作品の制作から、美術科的な学びにとどまらず、身近な自然を通した思考の深まりを含んだ学びの開発を目指した。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 6, p. 33-41, 発行日 2020-03-31 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |