ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第6号 (2020)

自然との関わりを取り入れた陶芸授業の開発 - 中学校美術科における深い学びを生む陶芸授業を目指して -

https://doi.org/10.20636/00013322
https://doi.org/10.20636/00013322
f05044e5-4849-444a-8397-e97502f34909
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2020-R5.pdf CERD2020-R5 (7.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-09
タイトル
タイトル 自然との関わりを取り入れた陶芸授業の開発 - 中学校美術科における深い学びを生む陶芸授業を目指して -
言語 ja
タイトル
タイトル Development of ceramic art subject related with nature: Aiming to make active learning on ceramic art subject in junior high school
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 美術教育, 陶芸, 主体的な学び, 持続可能な開発のための教育
Art education, Ceramic art, Active learning, Education for Sustainable Development (ESD)
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013322
ID登録タイプ JaLC
著者 原山, 健一

× 原山, 健一

原山, 健一

Search repository
長友, 紀子

× 長友, 紀子

長友, 紀子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ハラヤマ, ケンイチ
著者(ヨミ)
姓名 ナガトモ, ノリコ
著者別名
姓名 HARAYAMA, Kenichi
著者別名
姓名 NAGATOMO, Noriko
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は中学校美術科での陶芸授業において、製作技術の向上や作品の完成度だけを到達目標とするのではなく、陶芸の特質を活かした多様な学びを含んだ題材開発の研究である。作品作りの段階では楽焼の手法を用いて、陶芸特有の焼成による複雑な釉薬の表情(窯変)を取り込み、出来上がった作品は自然物と組み合わせた「箱庭」として完成させる。「自然との関わり」という要素を含んだ複合的な作品の制作から、美術科的な学びにとどまらず、身近な自然を通した思考の深まりを含んだ学びの開発を目指した。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 6, p. 33-41, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:56:42.679999
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3