ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第7号 (2021)

振り返りに着目した数学的な見方・考え方の評価に関する一考察 - 第5学年面積の単元を事例に -

https://doi.org/10.20636/00013443
https://doi.org/10.20636/00013443
9500a817-e428-4568-94b0-19477e944377
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2021-R18.pdf CERD2021-R18 (4.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-26
タイトル
タイトル 振り返りに着目した数学的な見方・考え方の評価に関する一考察 - 第5学年面積の単元を事例に -
言語 ja
タイトル
タイトル A Consideration on the Assessment of Mathematical Thinking Focusing on Children’s Reflection: Taking the 5th Grade Area Unit as an Example
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 振り返り, 数学的な見方・考え方, 評価
reflection, mathematical thinking, assessment
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013443
ID登録タイプ JaLC
著者 中尾, 真也

× 中尾, 真也

中尾, 真也

Search repository
舟橋, 友香

× 舟橋, 友香

舟橋, 友香

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ナカオ, シンヤ
著者(ヨミ)
姓名 フナハシ, ユカ
著者別名
姓名 NAKAO, Shinya
著者別名
姓名 FUNAHASHI, Yuka
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 考え方の変容を捉える手法として振り返りが有効であることを示し、振り返りの価値や「書く」ことの意義を取り入れながら、振り返りを蓄積することで、単元を通した視点で数学的な見方・考え方を把握するという評価方法を設計した。そして、第5学年「面積」の単元において振り返りカードを用いた実践を行い、児童の数学的な見方・考え方の変容を捉えること、及び教師の指導改善のための指針について考察した。その結果、同一の授業を受けていても、異なる考え方で学びを進める児童の姿が浮かび上がり、振り返りの蓄積に基づく評価方法によって特徴的な児童の数学的な見方・考え方の変容を把握することができた。これにより、振り返りカードを用いた効果的な学習指導の在り方が見いだされた。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 7, p. 135-142, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:54:38.766084
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3