ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第7号 (2021)

「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築

https://doi.org/10.20636/00013454
https://doi.org/10.20636/00013454
a7945ab0-39a3-431c-a0dc-0c27e04a6b18
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2021-H18.pdf CERD2021-H18 (2.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-26
タイトル
タイトル 「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築
言語 ja
タイトル
タイトル The Construction of an Inquiry Learning Model Centered on " SDGs × STEAM "
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ESD, SDGs, STEAM
Education for Sustainable Development, Sustainable Development Goals, Science, Technology, Engineering,Art and Mathematics
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013454
ID登録タイプ JaLC
著者 葉山, 泰三

× 葉山, 泰三

葉山, 泰三

Search repository
大谷, 佳子

× 大谷, 佳子

大谷, 佳子

Search repository
亀井, 朋也

× 亀井, 朋也

亀井, 朋也

Search repository
竹村, 景生

× 竹村, 景生

竹村, 景生

Search repository
佐竹, 靖

× 佐竹, 靖

佐竹, 靖

Search repository
新谷, 太一

× 新谷, 太一

新谷, 太一

Search repository
相生, 真志

× 相生, 真志

相生, 真志

Search repository
石木, 雅人

× 石木, 雅人

石木, 雅人

Search repository
谷口, 義昭

× 谷口, 義昭

谷口, 義昭

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ハヤマ, タイゾウ
著者(ヨミ)
姓名 オオタニ, ヨシコ
著者(ヨミ)
姓名 カメイ, トモヤ
著者(ヨミ)
姓名 タケムラ, カゲキ
著者(ヨミ)
姓名 サタケ, ヤスシ
著者(ヨミ)
姓名 シンタニ, タイチ
著者(ヨミ)
姓名 アイオイ, マサユキ
著者(ヨミ)
姓名 イシキ, マサト
著者(ヨミ)
姓名 タニグチ, ヨシアキ
著者別名
姓名 HAYAMA, Taizo
著者別名
姓名 OTANI, Yoshiko
著者別名
姓名 KAMEI, Tomoya
著者別名
姓名 TAKEMURA, Kageki
著者別名
姓名 SATAKE, Yasushi
著者別名
姓名 SHINTANI, Taichi
著者別名
姓名 AIOI , Masayuki
著者別名
姓名 ISHIKI, Masato
著者別名
姓名 TANIGUCHI, Yoshiaki
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 奈良教育大学附属中学校においては、持続可能な開発のための教育(ESD)の理念を踏まえた実践研究を推進してきており、更にESDの理念を継承する持続可能な開発目標(SDGs)も教育活動に取り入れてきた。そして、ESDの理念を基にした学校行事を通した総合学習や、3年生で行う卒業研究を通した探究学習にも力を入れ、教育研究会においてその実践の成果報告を行ってきた。また、科学技術分野においても先駆的な実践研究を積み重ね、STEAM教育と呼ばれる分野の実践力も高めてきた。そこで、これまでの実績を基盤とし、本校のESDとSDGsの研究成果を生かした教育として新たに「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築を行うこととした。さらに、特別支援学級でもSTEAM教育の実践を行い、その教育効果の検証を行った。結果、本校の特色や独創性を生かした実践を行うことができ、明確な成果も確認することができた。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 7, p. 271-275, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:54:30.114534
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3