Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Construction of an Inquiry Learning Model Centered on " SDGs × STEAM " |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
ESD, SDGs, STEAM Education for Sustainable Development, Sustainable Development Goals, Science, Technology, Engineering,Art and Mathematics |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20636/00013454 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
葉山, 泰三
大谷, 佳子
亀井, 朋也
竹村, 景生
佐竹, 靖
新谷, 太一
相生, 真志
石木, 雅人
谷口, 義昭
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハヤマ, タイゾウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオタニ, ヨシコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カメイ, トモヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シンタニ, タイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アイオイ, マサユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イシキ, マサト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タニグチ, ヨシアキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAYAMA, Taizo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OTANI, Yoshiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAMEI, Tomoya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA, Kageki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHINTANI, Taichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
AIOI , Masayuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ISHIKI, Masato |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TANIGUCHI, Yoshiaki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
奈良教育大学附属中学校においては、持続可能な開発のための教育(ESD)の理念を踏まえた実践研究を推進してきており、更にESDの理念を継承する持続可能な開発目標(SDGs)も教育活動に取り入れてきた。そして、ESDの理念を基にした学校行事を通した総合学習や、3年生で行う卒業研究を通した探究学習にも力を入れ、教育研究会においてその実践の成果報告を行ってきた。また、科学技術分野においても先駆的な実践研究を積み重ね、STEAM教育と呼ばれる分野の実践力も高めてきた。そこで、これまでの実績を基盤とし、本校のESDとSDGsの研究成果を生かした教育として新たに「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築を行うこととした。さらに、特別支援学級でもSTEAM教育の実践を行い、その教育効果の検証を行った。結果、本校の特色や独創性を生かした実践を行うことができ、明確な成果も確認することができた。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
巻 7,
p. 271-275,
発行日 2021-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |
|
言語 |
ja |