ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第8号 (2022)

長距離走においてアクティブトラッカーを用いた脈拍数のモニタリングがパフォーマンスに与える影響と課題 - より安全で効果的な長距離走授業の提案 -

https://doi.org/10.20636/00013543
https://doi.org/10.20636/00013543
6be8361c-79c8-48a3-b521-cb7a7e6cee38
名前 / ファイル ライセンス アクション
2021研究報告-10.pdf 2021研究報告-10 (11.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-08
タイトル
タイトル 長距離走においてアクティブトラッカーを用いた脈拍数のモニタリングがパフォーマンスに与える影響と課題 - より安全で効果的な長距離走授業の提案 -
言語 ja
タイトル
タイトル Pulse Rate Monitoring Using an Active Tracker for Long-distance Running: Impacts and Challenges on Performance:Proposals for Safer and More Effective Long-distance Running Lessons
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 アクティブトラッカー, 主観的運動強度, 指標, 心拍数, 運動負荷, 運動強度, 長距離走, 持久走
active tracker, RPE:rating of perceived exertion, index, heart rate, exercise load, exercise intensity, long-distance running, endurance running
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013543
ID登録タイプ JaLC
著者 甲谷, 秀之

× 甲谷, 秀之

甲谷, 秀之

Search repository
笠次, 良爾

× 笠次, 良爾

笠次, 良爾

Search repository
立, 正伸

× 立, 正伸

立, 正伸

Search repository
松田, 孝史

× 松田, 孝史

松田, 孝史

Search repository
有馬, 一彦

× 有馬, 一彦

有馬, 一彦

Search repository
佐藤, 朗

× 佐藤, 朗

佐藤, 朗

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カブトヤ, ヒデユキ
著者(ヨミ)
姓名 カサナミ, リョウジ
著者(ヨミ)
姓名 タチ, マサノブ
著者(ヨミ)
姓名 マツダ, タカシ
著者(ヨミ)
姓名 アリマ, カズヒコ
著者(ヨミ)
姓名 サトウ, アキラ
著者別名
姓名 KABUTOYA, Hideyuki
著者別名
姓名 KASANAMI, Ryoji
著者別名
姓名 TACHI, Masanobu
著者別名
姓名 MATSUDA, Takashi
著者別名
姓名 ARIMA, Kazuhiko
著者別名
姓名 SATOU, Akira
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、安全でより効果的な中学校の長距離走授業のカリキュラム作成に取り組むことを目的に、本校陸上競技部員3名を対象にした教材開発の予備実践を行った。内容は、生徒にアクティブトラッカー(バンド型脈拍数測定機器)を装着させ、ランニング中の脈拍の変化をリアルタイムに計測したデータをタブレットPCへ電波送信し、運動強度と脈拍数をランニング中の生徒が確認できるようにモニターに出力し可視化する。これにより生徒はランニング中の心拍数を知ることができ、より自分に合ったペースが調整できると仮定した。また走行中、主観的運動強度を5段階で指差しさせ、観察者が用紙に記録を行う。走った後に自己の心拍数データと主観的運動強度を用いて、自己の走りの振り返りをさせ、気づきをワークシートに記入をさせることを繰り返した。この記述を検証することで、本実践が生徒の記録の変化や長距離走に対する理解にどのような影響があったのかを調べ、今後の授業においてより効果的なアドバイスや教材開発を行うための資料とした。これらの成果を活かし、安全でより効果的な中学校の長距離走授業のカリキュラム作成に取り組む。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 8, p. 185-189, 発行日 2022-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:53:00.714088
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3