WEKO3
アイテム
奈良教育大学における「総合的な学習の時間の指導法」の授業展開 - 2021 年度実施における成果と課題 -
https://doi.org/10.20636/00013605
https://doi.org/10.20636/00013605b5b11743-348e-44eb-9d32-3362f30a96d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 奈良教育大学における「総合的な学習の時間の指導法」の授業展開 - 2021 年度実施における成果と課題 - | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Teaching Methods in the Period for Integrated Studies|Teaching Plan and Practice|Core Curriculum for Teacher Training Course in Japan | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 総合的な学習の時間の時間の指導法, 授業展開, 教職課程コアカリキュラム Teaching Methods in the Period for Integrated Studies, Teaching Plan and Practice, Core Curriculum for Teacher Training Course in Japan |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20636/00013605 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
赤沢, 早人
× 赤沢, 早人
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | アカザワ, ハヤト | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | AKAZAWA, Hayato | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 奈良教育大学では、2021(令和3)年度から、3年生配当科目として「総合的な学習の時間の指導法」を実施している。奈良教育大学では、「教職課程コアカリキュラム」にもとづき「総合的な学習の時間の指導法」の到達目標を3点示し、8回(1単位)の授業を実施している。授業は、①総合的な学習の時間の「初期イメージの形成」、②「総合的な学習の時間」の指導にかかる基本的な考え方の習得、③「総合的な学習の時間」の単元設計という展開を計画し、リアルタイム(対面、非対面)とオンデマンドを組み合わせて実施した。受講生へのアンケートの結果、到達目標の達成に対しては総じて高い肯定的回答を得られたが、相対的に見ると「具体的な指導や評価のあり方」への回答が低く、内容上の改善が必要である。また、オンデマンド学修については、おおむね肯定的な回答を得られているものの、15%程度の受講生が困難を感じていることが示されたので、方法上の改善が必要であることが分かった。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 連携教育開発センター紀要 en : Bulletin of Center for Interprofessional Education Development 号 1, p. 57-61, 発行日 2023-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-6855 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良国立大学機構連携教育開発センター |