Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
SDGs 実現のための自立した実践者(省察的実践家)を育てる 居場所づくりの構想 - 子ども達がリトリートする森の隠れ家・秘密基地を通して考える - |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Plan to Nurture SDGs Practitioners through the Creation of Places Where One Belongs: Thinking Based on the Situation in the Child’s Secret Base |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
持続可能な開発のための教育, 自然観, リトリート, 生徒指導, 居場所 Education for Sustainable Development, values for nature, retreat, students guidance, places where one belongs |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20636/00013619 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
若森, 達哉
橋崎, 頼子
竹村, 景生
孫, 美幸
山本, 浩大
中嶋, たや
福田, 真人
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ワカモリ, タツヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハシザキ, ヨリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ソン, ミハエング |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマモト, コウダイ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカジマ, タヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フクダ, マサト |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
WAKAMORI, Tatsuya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASHIZAKI , Yoriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA , Kageki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SOHN , Mihaeng |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Kohdai |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAJIMA, Taya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUKUDA, Msasato |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
子どもを育むべく存在している学校環境や社会的環境がかえって子どもを追い詰めるということがある。持続可 能な社会の実現において、俯瞰し行動することは肝要であるが、関わる人そのものが疲弊しては続かない。そこで課外 活動を中心とした取組の中でリトリートすることの価値を見つけ出し、教育の文脈の中に定義していきたいと思う。また学校での自然に関わる学習を通して、ESD において必要な自然観についても考えていく。 |
書誌情報 |
ESD・SDGsセンター研究紀要
en : Bulletin of Center for ESD and SDGs
巻 1,
p. 85-89,
発行日 2023-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27585948 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学ESD・SDGsセンター |