Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-06-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
同僚研修の意義と導入法 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
教員研修, 講演, ワークショップ, 同僚研修, プロトコル, 授業研究 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
安藤, 輝次
竹村, 景生
植西, 浩一
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アンドウ, テルツグ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウエニシ, コウイチ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Ando, Terutsugu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Takemura, Kageki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Uenisi, Kouichi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
わが国の教員研修は、ひとつには有名な研究者や実践家による講演やワークショップを通して行われてきたが、それは研修の出発点であっても、学校に根付いたものになるには、同僚教員相互の研修が不可欠である。その手法として、戦後、校内の「授業研究」が行われ、外国からも高い評価を得ているが、これは研究課題を設定して解決策を授業公開によって例証しようとするもので、ともすれば実践そのものの問題発見を欠いたものになりがちであった。今求められているのは、問題発見型の同僚研修である。本稿では、アメリカの同僚研修とも比較しながら、わが国の中学校における同僚研修の実践例を(ア)数人で試みる段階、(イ)学校への導入を支援する段階、(ウ)教師自らが運営する段階、に分けて紹介し、それぞれの段階におけるポイントを指摘した。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 14,
p. 55-64,
発行日 2005-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Teachers Professional Development with Colleagues -Its Educational Needs and Ways to Introduce- |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |