WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32a806f6-2214-48dc-b555-2e94d0f844b8"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "8474", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8474"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00008474", "sets": ["1476"]}, "author_link": ["40232", "40234", "40233"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of Peer Support Strategies for making a Fellow Feeling in the Class Room"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では、現代のいじめ問題解決に横たわる教育課題として明らかとなった「集団の共同性意識の再構築」 (森田2001)を図る支援活動として、我が国の学校教育への導入が高まっているビア・サポートに着目し、その導入の可能性を巡ってこれまでの知見を整理した。特に、ビア・サポートの概念規定や支援の内容、導入の方法、活動のバリエーションなどについて、いじめ予防、人間関係の開発的視点から学校教育-の導入の意義を検討した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40233", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イケジマ, トクヒロ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40234", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ikejima, Tokuhiro"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836585", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12405118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "池島, 徳大"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40232", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SPDE2_31-42.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "SPDE2_31-42.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/8474/files/SPDE2_31-42.pdf"}, "version_id": "a9320804-d928-487b-900b-b6ef67d69432"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "集団の共同性意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピア・サポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "いじめ予防", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関係開発的視点", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "集団の共同性意識の再構築とピア・サポート", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "集団の共同性意識の再構築とピア・サポート"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1476"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/3037", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-12-09"}, "publish_date": "2010-12-09", "publish_status": "0", "recid": "8474", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["集団の共同性意識の再構築とピア・サポート"], "weko_shared_id": -1}
集団の共同性意識の再構築とピア・サポート
http://hdl.handle.net/10105/3037
http://hdl.handle.net/10105/30373ce40f6c-1c81-489b-9104-e1ae720e912f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SPDE2_31-42.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-12-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 集団の共同性意識の再構築とピア・サポート | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 集団の共同性意識, ピア・サポート, いじめ予防, 関係開発的視点, ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
池島, 徳大
× 池島, 徳大 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イケジマ, トクヒロ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ikejima, Tokuhiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、現代のいじめ問題解決に横たわる教育課題として明らかとなった「集団の共同性意識の再構築」 (森田2001)を図る支援活動として、我が国の学校教育への導入が高まっているビア・サポートに着目し、その導入の可能性を巡ってこれまでの知見を整理した。特に、ビア・サポートの概念規定や支援の内容、導入の方法、活動のバリエーションなどについて、いじめ予防、人間関係の開発的視点から学校教育-の導入の意義を検討した。 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 巻 2, p. 31-42, 発行日 2010-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Peer Support Strategies for making a Fellow Feeling in the Class Room | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |