ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-3. 教育実践研究指導センター研究紀要
  3. 第8号 (1999)

中学校障害児学級における「自分史」の授業

http://hdl.handle.net/10105/4675
http://hdl.handle.net/10105/4675
5c10f98f-8dad-4e3c-ac2b-b96e197c97eb
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERT8_1-16.pdf CERT8_1-16.pdf (967.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-12-07
タイトル
タイトル 中学校障害児学級における「自分史」の授業
言語
言語 jpn
キーワード
主題 知的障害, 自分史, Students with Mental Retardation, Personal-History
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大谷, 佳子

× 大谷, 佳子

大谷, 佳子

Search repository
越野, 和之

× 越野, 和之

越野, 和之

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 オオタニ, ヨシコ
著者(ヨミ)
姓名 コシノ, カズユキ
著者別名
姓名 Ohtani, Yoshiko
著者別名
姓名 Koshino, Kazuyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 知的障害をもつ子ども・青年にとっての「自分史」の学習のねらいは、通常の小学校などにおいてとりくまれることの多い「生い立ち」を綴る学習がめざす課題に加えて、自分の障害を正しく理解し、自分に誇りを持ち、生きていく主体としての自分に向き合い、障害をもちながらどう生きていくのかを考えるところにある。こうした学習は、思春期の課題にむきあう中学生段階においてはとりわけ大切であり、子どものもつ発達的力量などを考慮した緻密な教育実践の創造が求められる。本稿では、こうした課題にこたえることを志向した実践として、中・軽度の知的障害をもつ中学生の「自分史」のとりくみを報告し、その実践的特徴と学習の成立基盤などについて検討した。
書誌情報 教育実践研究指導センター研究紀要

巻 8, p. 1-16, 発行日 1999-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09193065
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10443628
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル A Teaching-Learning Practice of "Personal-History" in a Special Class of a Junior High School
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:17:58.585979
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3