Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-04-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
表現し評価する社会科の授業実践 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
単元プラン, 小学校社会科, 思考・判断・表現, ルーブリック, 一人ひとりの学び, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
安藤, 輝次
上村, 富男
平野, 武史
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アンドウ, テルツグ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウエムラ, トミオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヒラノ, タケシ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Ando, Terutsugu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Uemura, Tomio |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Hirano, Takeshi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
平成22年の指導要録改訂によって、新学習指導要領の眼目とされた「思考・判断・表現」が観点別学習状況として新設された。来年度から小中高と順次、指導要録で実施されることになるが、そのためには、第1には、単元レベルで授業を構想し、第2に、子どもの知識理解の学びを形成的に評価しながら、補正や修正を加え、第3に、早めに最終的な学びのゴールを見据えたルーブリックを提示して、第4に、子どもを評価過程に関与させなければならない。 本稿で紹介する実践は、そのような考え方に立脚し、説明的表現のルーブリックによって特定の単元のみに通用するルーブリックよりはるかに教師の負担を軽減し、子ども自身による目的意識的な学びを促進するものである。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 20,
p. 29-37,
発行日 2011-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Practices of Social Studies to Focus upon Expression and Assessment |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |