Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-06-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
運動有能感を高める体育授業に関する研究 -フラッグフットボールの授業実践から- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
運動有能感, sport competence, 体育授業, physical education class, フラッグフットボール, flag-football |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
小畑, 治
岡澤, 祥訓
石川, 元美
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オバタ, オサム |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オカザワ, ヨシノリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イシカワ, モトミ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OBATA, Osamu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKAZAWA, Yoshinori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ISHIKAWA, Motomi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は、奈良教育大学付属小学校3学年においてフラッグフットボールを教材とする体育授業の実践を行い、フラッグフットボールの特性が運動有能感に及ぼす影響に検討を加えることである。結果は、単元を通して運動有能感の因子である身体的有能さの認知、受容感、及び運動有能感合計の得点を有意に高めることができた。単元を通して全ての児童が多くの成功体験を持てたことが身体的有能さの認知に影響を及ぼし、作戦を立てることによって一人ひとりに役割が与えられ、見通しを持ってゲームに参加できたことが統制感に影響を及ぼしたと考えられる。また、役割が明確になったことや単元終盤の大会を通して仲間からの肯定的な関わりが行なわれた結果が、受容感に影響を与えたと考えられる。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 16,
p. 123-130,
発行日 2007-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The effect of flag-football on sport competence in physical education class |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |