ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第16号 (2007)

運動有能感を高める体育授業に関する研究 -フラッグフットボールの授業実践から-

http://hdl.handle.net/10105/504
http://hdl.handle.net/10105/504
6df772c4-0f3c-470f-98bf-4fb69d44f4d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
b2007-R14.pdf b2007-R14.pdf (305.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-14
タイトル
タイトル 運動有能感を高める体育授業に関する研究 -フラッグフットボールの授業実践から-
言語
言語 jpn
キーワード
主題 運動有能感, sport competence, 体育授業, physical education class, フラッグフットボール, flag-football
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小畑, 治

× 小畑, 治

小畑, 治

Search repository
岡澤, 祥訓

× 岡澤, 祥訓

岡澤, 祥訓

Search repository
石川, 元美

× 石川, 元美

石川, 元美

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 オバタ, オサム
著者(ヨミ)
姓名 オカザワ, ヨシノリ
著者(ヨミ)
姓名 イシカワ, モトミ
著者別名
姓名 OBATA, Osamu
著者別名
姓名 OKAZAWA, Yoshinori
著者別名
姓名 ISHIKAWA, Motomi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、奈良教育大学付属小学校3学年においてフラッグフットボールを教材とする体育授業の実践を行い、フラッグフットボールの特性が運動有能感に及ぼす影響に検討を加えることである。結果は、単元を通して運動有能感の因子である身体的有能さの認知、受容感、及び運動有能感合計の得点を有意に高めることができた。単元を通して全ての児童が多くの成功体験を持てたことが身体的有能さの認知に影響を及ぼし、作戦を立てることによって一人ひとりに役割が与えられ、見通しを持ってゲームに参加できたことが統制感に影響を及ぼしたと考えられる。また、役割が明確になったことや単元終盤の大会を通して仲間からの肯定的な関わりが行なわれた結果が、受容感に影響を与えたと考えられる。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 16, p. 123-130, 発行日 2007-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル The effect of flag-football on sport competence in physical education class
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:44:25.745116
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3