ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-5. 教育実践開発研究センター研究紀要
  3. 第22号 (2013)

SSTに参加する子ども達の感覚統合面の発達特性 ―JSI-RとJPANを用いたアセスメントを中心に―

http://hdl.handle.net/10105/9306
http://hdl.handle.net/10105/9306
08cdc275-bc21-4c79-a907-a55ee420eb3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2013-R13.pdf CERD2013-R13.pdf (604.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-12-18
タイトル
タイトル SSTに参加する子ども達の感覚統合面の発達特性 ―JSI-RとJPANを用いたアセスメントを中心に―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ソーシャルスキルトレーニング, Social Skills Trainings, 感覚統合, Sensory Integration, JSI-R, JPAN, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 宮﨑, 瑠理子

× 宮﨑, 瑠理子

ja 宮﨑, 瑠理子

Search repository
岩坂, 英巳

× 岩坂, 英巳

ja 岩坂, 英巳

Search repository
植村, 里香

× 植村, 里香

ja 植村, 里香

Search repository
武藤, 葉子

× 武藤, 葉子

ja 武藤, 葉子

Search repository
加藤, 寿宏

× 加藤, 寿宏

ja 加藤, 寿宏

Search repository
宮﨑, 義博

× 宮﨑, 義博

宮﨑, 義博

Search repository
笹井, 武広

× 笹井, 武広

笹井, 武広

Search repository
高畑, 脩平

× 高畑, 脩平

高畑, 脩平

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ミヤザキ, ルリコ
著者(ヨミ)
姓名 イワサカ, ヒデミ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ウエムラ, サトカ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ムトウ, ヨウコ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 カトウ, トシヒロ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ミヤザキ, ヨシヒロ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ササイ, タケヒロ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 タカハタ, シュウヘイ
言語 ja-Kana
著者別名
姓名 MIYAZAKI, Ruriko
言語 en
著者別名
姓名 IWASAKA, Hidemi
言語 en
著者別名
姓名 UEMURA, Satoka
言語 en
著者別名
姓名 MUTO, Yoko
言語 en
著者別名
姓名 KATO, Toshihiro
言語 en
著者別名
姓名 MIYAZAKI, Yoshihiro
言語 en
著者別名
姓名 SASAI, Takehiro
言語 en
著者別名
姓名 TAKAHATA, Shuhei
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 奈良教育大学特別支援教育研究センター及び奈良県総合リハビリテーションセンターで実施しているSSTプログラムには、発達障害等で対人交流において支援を要する子ども達が参加している。この子ども達に対して、感覚統合面の評価を行った。結果、視覚・聴覚・固有感覚・触覚において感覚調整に困難さをもつ子ども達が多いことと、「姿勢平衡機能」「両手の協調運動」「身体模倣」「表情模倣」に困難さをもつ子ども達が多いことが分かった。また、通年プログラムを通して、参加児達の「身体模倣」のスコアが向上したことも確認できた。子ども達への対人交流を支援するには、「感覚」「運動」の要素が活かされた、体のイメージや運動を組み立てる力の育ちを支援できる遊びプログラムも重要であることが示唆された
書誌情報 ja : 教育実践開発研究センター研究紀要

巻 22, p. 107-113, 発行日 2013-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21865841
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12571252
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Development Characteristics of children to participate in the SST on Sensory Integration : Focus on Assessment using JSI-R and JPAN
出版者
出版者 奈良教育大学教育実践開発研究センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:24.800411
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3