WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac77e091-f2eb-4f6f-a852-360d15283ef8"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12879", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12879"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012879", "sets": ["1712"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "D-ESD(国連ESDの10年)は、日本の学校においてESDの実践が深められる契機となり、各地で教育のあり方を問う議論が行なわれてきた。しかし社会変革の主体者の育成をめざすESDの実践と道徳教育を直接結び付ける実践は少ないのが実情である。そこで本稿では、道徳性の教育と市民性教育との関係性から、ESD実践における道徳授業のあり方を問う取り組みの方法について述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "オジマ, ユウジロウ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "OJIMA, Yujiro"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小嶋, 祐伺郎"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2017-R7.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "CERD2017-R7", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12879/files/CERD2017-R7.pdf"}, "version_id": "28a56fd7-635a-43c7-880f-cc4e1cd4d645"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ESD|道徳教育|市民性教育|ケアリング|対話|ETYP:教育関連論文"}, {"subitem_subject": "Education for Sustainable Development|moral education|citizenship education|caring|dialogue", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地球市民意識を育む道徳性育成の実践的研究-多文化共生社会における市民性の育成の視点から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地球市民意識を育む道徳性育成の実践的研究-多文化共生社会における市民性の育成の視点から-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The study on the relations of global citizenship and the moral education Through the approach of the citizenship education in multicultural society", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1712"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012870", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-12"}, "publish_date": "2017-06-12", "publish_status": "0", "recid": "12879", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地球市民意識を育む道徳性育成の実践的研究-多文化共生社会における市民性の育成の視点から-"], "weko_shared_id": -1}
地球市民意識を育む道徳性育成の実践的研究-多文化共生社会における市民性の育成の視点から-
http://hdl.handle.net/10105/00012870
http://hdl.handle.net/10105/00012870e4e0ec0a-b005-4c09-b0cc-98cb30bb7696
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2017-R7 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 地球市民意識を育む道徳性育成の実践的研究-多文化共生社会における市民性の育成の視点から- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The study on the relations of global citizenship and the moral education Through the approach of the citizenship education in multicultural society | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ESD|道徳教育|市民性教育|ケアリング|対話|ETYP:教育関連論文 Education for Sustainable Development|moral education|citizenship education|caring|dialogue |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小嶋, 祐伺郎
× 小嶋, 祐伺郎
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | オジマ, ユウジロウ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | OJIMA, Yujiro | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | D-ESD(国連ESDの10年)は、日本の学校においてESDの実践が深められる契機となり、各地で教育のあり方を問う議論が行なわれてきた。しかし社会変革の主体者の育成をめざすESDの実践と道徳教育を直接結び付ける実践は少ないのが実情である。そこで本稿では、道徳性の教育と市民性教育との関係性から、ESD実践における道徳授業のあり方を問う取り組みの方法について述べる。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 3, p. 61-71, 発行日 2017-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |