ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第4号 (2018)

古典の享受・継承に関する学習 ―現行中学校教科書を中心に―

http://hdl.handle.net/10105/00012977
http://hdl.handle.net/10105/00012977
89c08d8f-4bad-4ec0-b684-1c12b407e33f
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2018-R7.pdf CERD2018-R7 (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-11
タイトル
タイトル 古典の享受・継承に関する学習 ―現行中学校教科書を中心に―
言語 ja
タイトル
タイトル Learning about the Reception and the Succession of Classical Literature: Focusing on Junior High School Textbooks
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 古典文学, 享受・受容, 継承, 発展, 教科書
classical literature, reception, succession, development, textbook
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 有馬, 義貴

× 有馬, 義貴

有馬, 義貴

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アリマ, ヨシタカ
著者別名
姓名 ARIMA, Yoshitaka
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 古典の学習においては、作品の内容理解ばかりではなく、その作品が古くから享受され継承されてきたものであるということへの理解もまた重要であろう。実際、現行の中学校教科書には、古典の享受・継承への着目を明確に促している教材や、享受・継承に関する学習に資すると思われる資料が少なからずみられる。それらの有効活用が求められよう。例えば、『竹取物語』について、教科書にみられる挿絵や写本・版本の写真等への着目を契機に、江戸時代における川柳など、後代の文化とも結びついた発展的な享受・継承のありようをおさえ、その上で映画や漫画、現代語訳等をみれば、現代においても引き続きそれがなされていることが理解されてくる。学習指導要領などのいう「言語文化を継承・発展させる態度」の育成のためには、そのように、現代に生きる自分たちも古典の「継承・発展」にかかわりうるのだということを実感できるような学習が必要なのではないか。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 4, p. 53-58, 発行日 2018-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:02:12.023548
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3