Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-06-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ブランド化に着目した世界農業遺産の単元開発 ―世界農業遺産「清流長良川の鮎」を事例として― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of unit of Globally Important Agricultural Heritage Systems focusing on branding −Case study of Globally Important Agricultural Heritage Systems "Ayu in the Nagara River"− |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
世界農業遺産(GIAHS), ESD(持続可能な開発のための教育), 単元開発, ブランド化 Globally Important Agricultural Heritage Systems, Education for Sustainable Development, Development of Unit, Branding |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山方, 貴順
中澤, 静男
大西, 浩明
祐岡, 武志
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマガタ, タカノブ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカザワ, シズオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオニシ, ヒロアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ユウオカ, タケシ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAGATA, Takanobu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAZAWA, Shizuo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ONISHI, Hiroaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YUOKA, Takeshi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、新たな教材として世界農業遺産に着目し、主に日本の認定地域を調査・分析することで、その教育的意義をESD(持続可能な開発のための教育)の視点から明らかにしたうえで、その教育内容開発を行うことを目的とする。本稿は、先行研究で抽出したESD教材開発の視点を活用し、世界農業遺産「清流長良川の鮎」の現地調査から抽出した視点を基に、現行の社会科教科書や文献のブランド化に関する記述の課題を明らかにした上で、小学5年生社会科小単元「これからの食料生産」でブランド化を取り扱った単元展開を提案するものである。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 4,
p. 103-111,
発行日 2018-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |
|
言語 |
ja |