ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第5号 (2019)

不登校支援にかかわる教育大学生の教育相談力の養成 ― 附属学校でのサポートプログラム(個別支援)を通した学生教育 ―

http://hdl.handle.net/10105/00013237
http://hdl.handle.net/10105/00013237
df834e76-d702-4228-8e8a-ad618fef27cd
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2019-R11.pdf CERD2019-R11 (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-23
タイトル
タイトル 不登校支援にかかわる教育大学生の教育相談力の養成 ― 附属学校でのサポートプログラム(個別支援)を通した学生教育 ―
言語 ja
タイトル
タイトル Counseling Education for University Students through the Support Program for Elementary and Junior High School Non-Attending Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 不登校支援, カウンセリング教育, 教育相談
Support for students of non-attendance at school, Counseling education, Educational counseling
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 市来, 百合子

× 市来, 百合子

市来, 百合子

Search repository
栗本, 美百合

× 栗本, 美百合

栗本, 美百合

Search repository
澤, 京子

× 澤, 京子

澤, 京子

Search repository
谷口, 尚之

× 谷口, 尚之

谷口, 尚之

Search repository
尾本, 潤治

× 尾本, 潤治

尾本, 潤治

Search repository
中窪, 寿弥

× 中窪, 寿弥

中窪, 寿弥

Search repository
石川, 元美

× 石川, 元美

石川, 元美

Search repository
加川, 陽子

× 加川, 陽子

加川, 陽子

Search repository
粕谷, 貴志

× 粕谷, 貴志

粕谷, 貴志

Search repository
谷口, 義昭

× 谷口, 義昭

谷口, 義昭

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イチキ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 クリモト, サユリ
著者(ヨミ)
姓名 サワ, ケイコ
著者(ヨミ)
姓名 タニグチ, ナオユキ
著者(ヨミ)
姓名 オモト, ジュンジ
著者(ヨミ)
姓名 ナカクボ, トシヤ
著者(ヨミ)
姓名 イシカワ, モトミ
著者(ヨミ)
姓名 カガワ, ユウコ
著者(ヨミ)
姓名 カスヤ, タカシ
著者(ヨミ)
姓名 タニグチ, ヨシアキ
著者別名
姓名 ICHIKI, Yuriko
著者別名
姓名 KURIMOTO, Sayuri
著者別名
姓名 SAWA , Keiko
著者別名
姓名 TANIGUCHI, Naoyuki
著者別名
姓名 OMOTO, Junji
著者別名
姓名 NAKAKUBO, Toshiya
著者別名
姓名 ISHIKAWA, Motomi
著者別名
姓名 KAGAWA, Yoko
著者別名
姓名 KASUYA, Takashi
著者別名
姓名 TANIGUCHI, Yoshiaki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成26年度より附属小・中学校の不登校傾向の児童生徒に学生サポーターを活用した不登校支援プログラムを行ってきたが, 昨年度より教育相談に関連する校内委員会との連携を密にし, 対象児童生徒の初期のアセスメントを重視しながら支援体制を再構築してきた(栗本, 2017)。結果的に, 昨年度から「サテライト型」「派遣型」双方とも学生が1対1でかかわる個別支援の形態が定着し, このことから学生の教育相談力の養成が期待された。特に文部科学省の教職課程コアカリキュラム(2017)の「教育相談の理論および方法」のカウンセリングマインドに関連する事項の養成に焦点をあて,活動を通してそれらがどのように培われたのかについて, 4名の大学(院)生にインタビューを行い, その結果をSCAT(大谷, 2008, 2011)を用いて検討した。その結果, 特に個別支援で醸成される姿勢や態度(初期の信頼関係づくりと継続的な関係調整, あいまい耐性の獲得と子どもの理解の深化)と支援するための支えられ体験(入れ子型のスーパービジョン体制)の重要性が示唆された。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

号 5, p. 91-99, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:58:05.749796
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3