WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6ee9b18e-0b47-4415-a1e8-5e16fc96b2f0"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13287", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13287"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013287", "sets": ["1729"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "233", "bibliographicPageStart": "229", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アクティブ・ラーニングの手法の一つである知識構成型ジクソー法を中等家庭科教育法の授業に取り入れて、中学校家庭科における「環境に配慮した消費生活」の学習で取り上げたい生活課題及び内容を検討させ、さらに知識構成型ジグソー法で授業を展開する際に提供する資料を選定させた。本来の知識構成型ジグソー法においては、指導者(教師)が準備した資料をエキスパートが読み解いていくが、本実践においてはエキスパートに資料を収集させることからスタートしている点においてアレンジ版知識構成型ジグソー法と称した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "スズキ, ヨウコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "SUZUKI, Yoko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 洋子"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2019-H3.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "CERD2019-H3", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13287/files/CERD2019-H3.pdf"}, "version_id": "473dfd23-9050-4385-a0a3-0c2465d1955b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング"}, {"subitem_subject": "知識構成型ジグソー法"}, {"subitem_subject": "家庭科教育法"}, {"subitem_subject": "環境教育"}, {"subitem_subject": "active leaning", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "knowledge constructive jigsaw method", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "teaching methods of home economics education", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "environmental education", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中等家庭科教育法にアクティブ・ラーニングを取り入れて ― アレンジ版知識構成型ジグソー法による「環境に配慮した消費生活」の授業内容の検討 ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中等家庭科教育法にアクティブ・ラーニングを取り入れて ― アレンジ版知識構成型ジグソー法による「環境に配慮した消費生活」の授業内容の検討 ―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Adopt active learning for teaching methods in home economics for secondary education: Consider the class content of “life and environment\" by the arrangement version knowledge constructive jigsaw method", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1729"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00013252", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-28"}, "publish_date": "2019-05-28", "publish_status": "0", "recid": "13287", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中等家庭科教育法にアクティブ・ラーニングを取り入れて ― アレンジ版知識構成型ジグソー法による「環境に配慮した消費生活」の授業内容の検討 ―"], "weko_shared_id": -1}
中等家庭科教育法にアクティブ・ラーニングを取り入れて ― アレンジ版知識構成型ジグソー法による「環境に配慮した消費生活」の授業内容の検討 ―
http://hdl.handle.net/10105/00013252
http://hdl.handle.net/10105/000132522ccf5313-219c-443e-bd8d-d8d86634e386
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2019-H3 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 中等家庭科教育法にアクティブ・ラーニングを取り入れて ― アレンジ版知識構成型ジグソー法による「環境に配慮した消費生活」の授業内容の検討 ― | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Adopt active learning for teaching methods in home economics for secondary education: Consider the class content of “life and environment" by the arrangement version knowledge constructive jigsaw method | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング, 知識構成型ジグソー法, 家庭科教育法, 環境教育 active leaning, knowledge constructive jigsaw method, teaching methods of home economics education, environmental education |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
鈴木, 洋子
× 鈴木, 洋子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | スズキ, ヨウコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | SUZUKI, Yoko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | アクティブ・ラーニングの手法の一つである知識構成型ジクソー法を中等家庭科教育法の授業に取り入れて、中学校家庭科における「環境に配慮した消費生活」の学習で取り上げたい生活課題及び内容を検討させ、さらに知識構成型ジグソー法で授業を展開する際に提供する資料を選定させた。本来の知識構成型ジグソー法においては、指導者(教師)が準備した資料をエキスパートが読み解いていくが、本実践においてはエキスパートに資料を収集させることからスタートしている点においてアレンジ版知識構成型ジグソー法と称した。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 号 5, p. 229-233, 発行日 2019-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |