ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "8492130a-5336-467d-832b-191bf6894216"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13362", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13362"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013362", "sets": ["1737"]}, "author_link": ["55814", "55819", "55816", "55817", "55822", "55823", "55824", "55820", "55813", "55815", "55808", "55818", "55810", "55807", "55821", "55809", "55812", "55811"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "奈良教育大学次世代教員養成センターでは2013年より非言語的な媒体を用いた教員向けの教育相談に関連する研修会を行ってきた。本研究は中でも今年度実施している「非言語体験(アート・カラダ・声・音)を通したカウンセリングマインド」の研修内容について理論的検討を行うものである。近年の自己心理学、及びパーソン・センタード・アプローチにおいて理論横断的な潮流である「情動調律」「間主観性」「共同構築」の視点が、教育相談場面に限らず、教師の日常的な学校場面における児童生徒等との関係性を考える際に重要であることについて検討した。そして3つのモダリティ(カラダ・声・アート)のワークの例を示し、教員のカウンセリングマインド育成のために、アーツの活動を用いる意義として、1.「遊び」を通して内的感覚を開発し、それが「自己調整」に繋がること、2.暗黙な水準での情緒的な「相互交流調整」の体験が可能になること、3.体験後の言語化により、教師の情緒的交流に関する自己理解(「収穫 (Harvesting)」の深化が期待できることについて論じた。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55813", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イチキ, ユリコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55814", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "クリモト, サユリ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55815", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サワ, ケイコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55816", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タツミ, キミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55817", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イシカワ, モトミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55818", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オノ, ハギ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55819", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ICHIKI , Yuriko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55820", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KURIMOTO, Sayuri"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55821", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SAWA, Keiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55822", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TATSUMI, Kimi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55823", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ISHIKAWA, Motomi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ONO, Hagi"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20636/00013321", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "市来, 百合子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "栗本, 美百合"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "澤, 京子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辰巳, 喜美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55810", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石川, 元美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小野, はぎ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55812", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2020-R4.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "CERD2020-R4", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13362/files/CERD2020-R4.pdf"}, "version_id": "345d74e2-fd4a-44ea-8249-24d06e97199e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情動調律", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "間主観性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アーツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Affect attunement", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Intersubjectivity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Arts", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teachers’ Training for Educational Counseling", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育相談研修におけるアーツ(Arts)を利用したカウンセリングマインドの育成 ―情動調律, 間主観性, 共同構築の視点によるコミュニケーションの検討―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育相談研修におけるアーツ(Arts)を利用したカウンセリングマインドの育成 ―情動調律, 間主観性, 共同構築の視点によるコミュニケーションの検討―"}, {"subitem_title": "Training of Educational Counseling for Teachers through Arts: Consideration of Intersubjectivity, Affect attunement, cocreation in communication at school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1737"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20636/00013321", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-09"}, "publish_date": "2020-07-09", "publish_status": "0", "recid": "13362", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育相談研修におけるアーツ(Arts)を利用したカウンセリングマインドの育成 ―情動調律, 間主観性, 共同構築の視点によるコミュニケーションの検討―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第6号 (2020)

教育相談研修におけるアーツ(Arts)を利用したカウンセリングマインドの育成 ―情動調律, 間主観性, 共同構築の視点によるコミュニケーションの検討―

https://doi.org/10.20636/00013321
https://doi.org/10.20636/00013321
283eab6a-88c5-4089-b969-9acbe05f2081
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2020-R4.pdf CERD2020-R4 (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-09
タイトル
タイトル 教育相談研修におけるアーツ(Arts)を利用したカウンセリングマインドの育成 ―情動調律, 間主観性, 共同構築の視点によるコミュニケーションの検討―
タイトル
言語 en
タイトル Training of Educational Counseling for Teachers through Arts: Consideration of Intersubjectivity, Affect attunement, cocreation in communication at school
言語
言語 jpn
キーワード
主題 情動調律
キーワード
主題 間主観性
キーワード
主題 アーツ
キーワード
主題 教育相談研修
キーワード
主題 Affect attunement
キーワード
主題 Intersubjectivity
キーワード
主題 Arts
キーワード
主題 Teachers’ Training for Educational Counseling
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013321
ID登録タイプ JaLC
著者 市来, 百合子

× 市来, 百合子

WEKO 55807

市来, 百合子

Search repository
栗本, 美百合

× 栗本, 美百合

WEKO 55808

栗本, 美百合

Search repository
澤, 京子

× 澤, 京子

WEKO 55809

澤, 京子

Search repository
辰巳, 喜美

× 辰巳, 喜美

WEKO 55810

辰巳, 喜美

Search repository
石川, 元美

× 石川, 元美

WEKO 55811

石川, 元美

Search repository
小野, はぎ

× 小野, はぎ

WEKO 55812

小野, はぎ

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イチキ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 クリモト, サユリ
著者(ヨミ)
姓名 サワ, ケイコ
著者(ヨミ)
姓名 タツミ, キミ
著者(ヨミ)
姓名 イシカワ, モトミ
著者(ヨミ)
姓名 オノ, ハギ
著者別名
姓名 ICHIKI , Yuriko
著者別名
姓名 KURIMOTO, Sayuri
著者別名
姓名 SAWA, Keiko
著者別名
姓名 TATSUMI, Kimi
著者別名
姓名 ISHIKAWA, Motomi
著者別名
姓名 ONO, Hagi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 奈良教育大学次世代教員養成センターでは2013年より非言語的な媒体を用いた教員向けの教育相談に関連する研修会を行ってきた。本研究は中でも今年度実施している「非言語体験(アート・カラダ・声・音)を通したカウンセリングマインド」の研修内容について理論的検討を行うものである。近年の自己心理学、及びパーソン・センタード・アプローチにおいて理論横断的な潮流である「情動調律」「間主観性」「共同構築」の視点が、教育相談場面に限らず、教師の日常的な学校場面における児童生徒等との関係性を考える際に重要であることについて検討した。そして3つのモダリティ(カラダ・声・アート)のワークの例を示し、教員のカウンセリングマインド育成のために、アーツの活動を用いる意義として、1.「遊び」を通して内的感覚を開発し、それが「自己調整」に繋がること、2.暗黙な水準での情緒的な「相互交流調整」の体験が可能になること、3.体験後の言語化により、教師の情緒的交流に関する自己理解(「収穫 (Harvesting)」の深化が期待できることについて論じた。
書誌情報 次世代教員養成センター研究紀要

巻 6, p. 25-32, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:56:43.428984
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3