WEKO3
アイテム
奈良県南部山間地域における小学校統廃合後の空き校舎の利活用状況と地域学習への活用 - 奈良県野迫川村の事例を中心に -
https://doi.org/10.20636/00013434
https://doi.org/10.20636/000134344dbb2986-880d-4523-bbea-fe752ab5efdc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 奈良県南部山間地域における小学校統廃合後の空き校舎の利活用状況と地域学習への活用 - 奈良県野迫川村の事例を中心に - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Utilization of Vacant School Buildings after Consolidation of Elementary Schools and Applying to Community Learning in the Mountainous Region of Southern Nara Prefecture: Focusing on the Case of Nosegawa Village, Nara Prefecture | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野迫川村 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 空き校舎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科副読本 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nosegawa village | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elementary school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | vacant school building | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | community learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social studies supplementary text | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013434 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岩本, 廣美
× 岩本, 廣美× 板橋, 孝幸× 河本, 大地 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56517 | |||||
姓名 | イワモト, ヒロミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56518 | |||||
姓名 | イタバシ, タカユキ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56519 | |||||
姓名 | コウモト, ダイチ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56520 | |||||
姓名 | IWAMOTO, Hiromi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56521 | |||||
姓名 | ITABASHI, Takayuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56522 | |||||
姓名 | KOHMOTO, Daichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 奈良県南部山間地域の野迫川村では、統廃校後の小学校空き校舎がすべて現存している。本研究の目的は、統廃合の経過や空き校舎の状況を明らかにしたうえで、空き校舎を地域の「生き証人」と捉え、主に野迫川小学校の教育課程及び社会科副読本の検討を踏まえたうえで地域学習の教材として活用していく視点を明らかにすることである。研究の結果、野迫川村では1960年代以降段階的に小学校の統廃合が進み、10校の空き校舎のうち2校が放置されているものの、8校は利活用されていることが明らかとなった。社会科副読本では、統廃合前の学校や地域の様子を簡単に紹介しているとはいえ、児童に空き校舎の地理的・歴史的背景に注目させることで、より深化した地域学習になると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 巻 7, p. 97-106, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||
言語 | ja |