ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 900. 機構刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 901. 連携教育開発センター紀要
  3. 第1号(2023)

学校的相互行為の比較社会学序論-へき地少人数校とオープンクラス実践校の参与観察から-

https://doi.org/10.20636/00013600
https://doi.org/10.20636/00013600
e8174847-9620-47a1-a772-85092d9f379b
名前 / ファイル ライセンス アクション
2023論文_1_29-37.pdf 2023論文_1_29-37 (646.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-11
タイトル
タイトル 学校的相互行為の比較社会学序論-へき地少人数校とオープンクラス実践校の参与観察から-
言語 ja
タイトル
タイトル Introduction to the Comparative Sociology of School Interaction : Observations of a Small Class School and a Open Class School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 社会化, 相互行為, エスノメソドロジー
socialization, interaction, ethnomethodology
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013600
ID登録タイプ JaLC
著者 粕谷, 圭佑

× 粕谷, 圭佑

ja 粕谷, 圭佑

Search repository
平井, 大輝

× 平井, 大輝

ja 平井, 大輝

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カスヤ, ケイスケ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ヒライ, ダイキ
言語 ja-Kana
著者別名
姓名 Kasuya, Keisuke
言語 en
著者別名
姓名 HIRAI, Daiki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、筆者らが取り組む「学校的社会化」研究の比較研究における主要な論点について、2022 年度に行った調査報告を兼ねながら試論的に論じるものである。「子どもが児童になる過程」を探究する学校的社会化研究において、学校規模や教育理念の違いをどのように議論に組み込んでいくのかが理論的な課題となる。本稿は、島しょ部少人数校とオープンプラン教育実施校の参与観察を通して、典型的な公立校における環境・理念との「差異」を、いかに学校的相互行為の研究として取り扱っていくかを検討し、空間的な規範性、理念の規範性、相互行為の規範性それぞれを弁別化する必要性を論じた。
書誌情報 ja : 連携教育開発センター紀要
en : Bulletin of Center for Interprofessional Education Development

号 1, p. 29-37, 発行日 2023-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-6855
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良国立大学機構連携教育開発センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:51:59.432949
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3