WEKO3
アイテム
中学校社会科(歴史的分野)における埋蔵文化財を活用したESDの授業開発- 中学校1年生社会科歴史的分野の実践から -
http://hdl.handle.net/10105/0002000125
http://hdl.handle.net/10105/0002000125e3730e52-c6c1-4d83-b979-abfd857c8f44
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学校社会科(歴史的分野)における埋蔵文化財を活用したESDの授業開発- 中学校1年生社会科歴史的分野の実践から - | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Developing ESD Lessons Using Buried Cultural Properties in Social Studies (Historical Field) of Junior High School:From the Practice of Social Studies and History for First-grade Junior High School Students | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | ESD, 社会科, 埋蔵文化財, 認知考古学 Education for Sustainable Development, Social Studies, Buried cultural properties, Cognitive archaeology |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
井上,岳海
× 井上,岳海
× 中澤,静男
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イノウエ,タケミ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ナカザワ,シズオ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | INOUE,Takemi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | NAKAZAWA,Shizuo | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2017 年 3 月に告示された学習指導要領の前文に「持続可能な社会の創り手」が明記されたことを受けて、中学校社会科(歴史的分野)における埋蔵文化財を活用した ESD(持続可能な開発のための教育)の授業開発を行うことを目的とした。これまで行われてきた埋蔵文化財を活用した授業実践を、新宮・中澤(2023)の教科書分析に用いた基準を用いて見てみると、ほとんどが、埋蔵文化財の価値を理解させることだけにとどまっていることが明らかとなった。つまり、埋蔵文化財を活用して、持続可能な社会の創り手を育成することは考えられていなかった。そこで、筆者は、埋蔵文化財の分析から古代人の精神状態を明らかにしようとする「認知考古学」と中澤(2021)の「持続可能な社会づくりの必須条件」を援用することで、持続可能な社会の創り手を育成することができると考えた。本稿では、埋蔵文化財を通して、持続可能な社会を実現してきたであろう古代の人々の工夫や思いに、生徒が共感することで、現代の社会課題の解決策を考え、行動化を促すことにつながる授業を提案する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : ESD・SDGsセンター研究紀要 en : Bulletin of Center for ESD and SDGs 巻 2, p. 55-64, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 27585949 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学ESD・SDGsセンター | |||||||||
言語 | ja |