ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-7. ESD・SDGsセンター研究紀要
  3. 第3号 (2025)

小学校社会科における地域学習の教材に関する一事例 - 京都府宇治田原町の古老柿生産に着目して -

http://hdl.handle.net/10105/0002000308
http://hdl.handle.net/10105/0002000308
6470699b-87ab-4d4d-97a7-a2a247f0310c
名前 / ファイル ライセンス アクション
2024ronbun5.pdf 2024ronbun5.pdf (2.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-15
タイトル
タイトル 小学校社会科における地域学習の教材に関する一事例 - 京都府宇治田原町の古老柿生産に着目して -
言語 ja
タイトル
タイトル A Case Study on Educational Materials of Community Learning in Elementary School Social Studies:Focusing on the Production of "KOROGAKI(Dried Persimmon)" in Ujitawara-cho, Kyoto Prefecture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 地域学習, 古老柿, 小学校社会科
Community Learning, Dried Persimmon, Elementary School Social Studies
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 澁谷,友和

× 澁谷,友和

ja 澁谷,友和

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 シブタニ,トモカズ
言語 ja-Kana
著者別名
姓名 SHIBUTANI,Tomokazu
言語 en
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 社会科における地域学習は、地域社会の形成者としての資質・能力を育成する重要な学習であるが、社会科を不得意とする教員や地域調査のスキル向上の問題、現在の教員の多忙化も合わせ、地域教材の開発、指導が難しい現状になっていると推察される。地域で使用される副読本に関しても、単元についての資料の絶対量の不足が指摘されている。そこで、本稿では、地域教材の開発方法として副読本の活用に加え、地域調査を行い、その上で授業実践例を示した。地域教材として、京都府宇治田原町で使用されている副読本に掲載されている「古老柿」を取り上げる。生産地での調査では、生産の様子、生産者が抱えている課題を明らかにすることができ、それらにもとづいて、第4 学年社会科単元「県内の特色ある地域」に位置づけた地域学習モデルの一事例を提案することができた。
言語 ja
bibliographic_information ja : ESD・SDGsセンター研究紀要
en : Bulletin of Center for ESD and SDGs

巻 3, p. 35-42, 発行日 2025-03-31
item_3_source_id_7
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 27585948
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学ESD・SDGsセンター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-23 07:02:25.542804
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3