ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第12号 (2003)

家庭科におけるものづくり学習の自己評価に関する考察

http://hdl.handle.net/10105/76
http://hdl.handle.net/10105/76
d6d838c4-8d66-46e2-8745-c00fd8972cd3
名前 / ファイル ライセンス アクション
cerd2003-07.pdf cerd2003-07.pdf (528.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-15
タイトル
タイトル 家庭科におけるものづくり学習の自己評価に関する考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題 家庭科 home economics classes, 自己評価 self-evaluation, ものづくり学習 production lesson, 調理実習 food preparation, おもちゃ作り making toy
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鈴木, 洋子

× 鈴木, 洋子

鈴木, 洋子

Search repository
中嶋, たや

× 中嶋, たや

中嶋, たや

Search repository
大久保, 知美

× 大久保, 知美

大久保, 知美

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 スズキ, ヨウコ
著者(ヨミ)
姓名 ナカジマ, タヤ
著者(ヨミ)
姓名 オオクボ, トモミ
著者別名
姓名 SUZUKI, Yoko
著者別名
姓名 NAKAJIMA, Taya
著者別名
姓名 OKUBO, Tomomi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 従来の相対評価重視から絶対評価重視へと転換し、自己評価が以前にも増して着目されていることから、本研究は、家庭科におけるものづくり学習の自己評価項目を作成する際の指標を得ることを目的とした。家庭科におけるものづくり学習は、人とものとの関わりを理解させる役割を果たしており、職業教育とは異なっている。調理実習と保育学習の一環として行われた牛乳パックをつかったおもちゃ作りの各学習後に、32項目からなる5段階の自己評価得点と総合得点(10点満点)を生徒らに記入させ、各項目の得点と総合得点の相関を分析した。自己評価項目を作成する際の指標として、「知識・理解領域(2~3項目)」「創意・工夫領域(3項目)」「技能・技術領域(2項目)」「情意領域(8項目)」を抽出した。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 12, p. 51-56, 発行日 2003-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Study on Self-Evaluation for "Produce Lesson " in Home Economics Classes
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:43:22.577006
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3