ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第19号 (2010)

メタ認知的方略と学習課題先延ばし行動の関係

http://hdl.handle.net/10105/3005
http://hdl.handle.net/10105/3005
9fcaa2c7-4d05-45f0-959e-c1bb987b74ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2010-R18.pdf CERD2010-R18.pdf (37.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-12-07
タイトル
タイトル メタ認知的方略と学習課題先延ばし行動の関係
言語
言語 jpn
キーワード
主題 自己調整学習, self-regulated learning, メタ認知的方略, metacognitive strategies, 学習課題先延ばし行動, academic procrastination behavior, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 藤田, 正

× 藤田, 正

藤田, 正

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 フジタ, タダシ
著者別名
姓名 FUJITA, Tadashi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学生のメタ認知的方略と学習課題先延ばし行動との関係を明らかにするために、大学生161名を対象に、自己調整学習方略尺度と学習課題先延ばし傾向尺度(「課題先延ばし」と「約束への遅延」より構成)を実施した。自己調整学習方略尺度25項目について因子分析を行った結果、「努力調整・モニタリング方略因子」と「プランニング方略因子」の2因子が抽出された。変数間の関係を調べるために相関を検討した。その結果、「努力調整・モニタリング方略因子」は、「課題先延ばし」と「約束への遅延」の両方と有意な負の相関が見られた。また、「プランニング方略因子」は、「課題先延ばし」との間にのみ有意な負の相関がみられた。これらの結果から、自己調整学習方略を構成する2つのメタ認知的方略が先延ばし行動に影響していることが明らかになった。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 19, p. 81-86, 発行日 2010-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of the Relationship between Metacognitive Strategies and the Academic Procrastination Behavior in College Students
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:28:40.829014
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3