WEKO3
アイテム
子どもの反省を促す叱責の研究
http://hdl.handle.net/10105/6887
http://hdl.handle.net/10105/6887b43fc18f-0f3e-44e8-bd35-7bae15e236d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ier32_119-124.pdf (288.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 子どもの反省を促す叱責の研究 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 叱責の方法, 叱責に対する感情と認知, 叱責による反省 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
山本, 敏久
× 山本, 敏久
× 杉村, 健
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ヤマモト, トシヒサ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | スギムラ, タケシ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Toshihisa | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SUGIMURA, Takeshi | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 宿題を忘れた級友が叱責されるという仮想場面で、小学2、4、6年生の反省の程度を調べた。すべての場面で学年とともに反省の程度が減少した。4、6年生では、叱責に対して反発する子どもよりも萎縮する子どもの方が反省するが、宿題を忘れた理由を聞くと、前者の子どもの反省が促された。教師の機嫌が悪いからと認知する子どもよりも、励ますためと認知する子どもの方が反省するが、理由を聞くと前者の子どもの反省が促された。反発感情と機嫌認知、萎縮感情と励まし認知はそれぞれ反省に対し類似した効果があった。 | |||||||||
書誌情報 |
奈良教育大学教育研究所紀要 巻 32, p. 119-124, 発行日 1996-03-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13404415 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00181106 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Study of Reproof to Facilitate Children's Reflection | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育研究所 |