WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc8c6f60-a68b-425c-b219-123d6fc929be"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12858", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12858"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012858", "sets": ["1712"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教室における問題行動の頻度を規定する要因について,ダイナミック社会的インパクト理論(e.g. Latané, Nowak, \u0026 Liu, 1994)等を援用して検討した。具体的には,問題行動に対する態度である他者の「決定行列」を考慮して「問題行動を取るか否か」の判断を行う規則に基づいたシミュレーション(e.g. 出口, 2014)を行い,問題行動の頻度を規定する要因について考察した。その結果,問題行動が他者に与える影響力がさほど大きくない場合,教室内における「『逸脱』の行動基準を持った成員の割合」が「『遵守』の行動基準を持った成員の割合」よりも高ければ,「逸脱」の行動基準の割合が全体の2割程度であっても,教室における問題行動の頻度(逸脱率)が高くなりうることが示された。また,「問題行動を行うか否かの判断の際に,自分と他者の態度(決定行列)を考慮する確率」(M-prob)がわずかに変動するだけで,問題行動の頻度が大きく左右されうることも示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "デグチ, タクヒコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "DEGUCHI, Takuhiko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出口, 拓彦"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2017-R4.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "CERD2017-R4", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12858/files/CERD2017-R4.pdf"}, "version_id": "5ee84a74-8150-4a68-994e-94d4112130c4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問題行動|教室 |態度|ETYP:教育関連論文"}, {"subitem_subject": "misbehavior|classroom|attitudes", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教室における問題行動のシミュレーション-他者の態度に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教室における問題行動のシミュレーション-他者の態度に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Simulation of Classroom Misbehavior Focusing on Attitudes of Others", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1712"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012849", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-09"}, "publish_date": "2017-06-09", "publish_status": "0", "recid": "12858", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教室における問題行動のシミュレーション-他者の態度に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
教室における問題行動のシミュレーション-他者の態度に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/00012849
http://hdl.handle.net/10105/000128496d9f57ce-a33c-491c-8acf-a9c098dd5212
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2017-R4 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教室における問題行動のシミュレーション-他者の態度に着目して- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Simulation of Classroom Misbehavior Focusing on Attitudes of Others | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 問題行動|教室 |態度|ETYP:教育関連論文 misbehavior|classroom|attitudes |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
出口, 拓彦
× 出口, 拓彦
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | デグチ, タクヒコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | DEGUCHI, Takuhiko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教室における問題行動の頻度を規定する要因について,ダイナミック社会的インパクト理論(e.g. Latané, Nowak, & Liu, 1994)等を援用して検討した。具体的には,問題行動に対する態度である他者の「決定行列」を考慮して「問題行動を取るか否か」の判断を行う規則に基づいたシミュレーション(e.g. 出口, 2014)を行い,問題行動の頻度を規定する要因について考察した。その結果,問題行動が他者に与える影響力がさほど大きくない場合,教室内における「『逸脱』の行動基準を持った成員の割合」が「『遵守』の行動基準を持った成員の割合」よりも高ければ,「逸脱」の行動基準の割合が全体の2割程度であっても,教室における問題行動の頻度(逸脱率)が高くなりうることが示された。また,「問題行動を行うか否かの判断の際に,自分と他者の態度(決定行列)を考慮する確率」(M-prob)がわずかに変動するだけで,問題行動の頻度が大きく左右されうることも示唆された。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 3, p. 31-40, 発行日 2017-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |